ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

事前に撮った写真でリフォームトラブル回避しました(体験談)

iカメラmgres
子供が生まれたのがきっかけで家を買う事を計画していました、私が自営業の為以前新築を内覧し購入を決意したのですがローンが通らなかったので中古に絞って探していました。

自己資金にも不安があったので中古購入までにしっかり貯蓄をしました、福屋不動産にて1100万を握って1000万の物件を購入しました手数料とリフォーム代金で1300万円かかりましたがリフォーム代金の200万円は福屋不動産のお抱えローン会社を通しリフォームローンが通り無事購入を喜んでいました。

中古で築30年の物件だったため為瑕疵担保責任なしと言う条件で購入していました。
ほとんどの古い物件は瑕疵担保責任はなしの状態であるので一様に理解はしていました、リフォームはフローリングの張替やトイレ、洗面所、キッチンの新品への交換でした。


リフォームが終わりいざ住んでみると一か月もしないうちに少しですがトイレから水漏れがあったため設備のやり替えとトイレのクッションフロアの仕返しをお願いしました。

それから三か月ほど経過したとき、地震も起こっていないのに家の中でギシギシと軋んだ音が鳴っていました、初めは外で聞こえているかとか近隣をトラックが通過したのでそのはずみで音がなっているんじゃないかと家族で話していました。

それが度々ギシギシと音がするようになりふとした時にわかりにくいがリフォーム前にはなかった柱の傾きを感じました地震があれば倒壊するのではと思ったので、柱付近から音が鳴っていてリフォーム前には傾いていないことを伝えたところ元々傾いていた柱だとの主張があり柱はリフォームに入っていないので触っていないとの事と瑕疵担保責任なしと言うことで直すことを拒否されました。

私はリフォーム前には傾いていないのでリフォームをしたことによる弊害で傾いたことを主張しましたが平行線でした。


そんな折私の両親が購入前に見に来たとき写真を撮っていて傾いていないことがはっきりと確認することが出来それを見てリフォームのやり直しが出来ました。
もし母が写真を撮っていなかったら裁判になっていたんじゃないかと思うと事前に写真を撮るなどの対応をする必要性を感じ反省しました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た目だけでリフォーム会社を選んではいけない(体験談)

i見た目リフォーム業者mgres
今から1年半くらい前に、引越しと同時にリフォームをしました。元々住んでいたところには居ることが出来なくなったため、中古物件を購入しその物件を少しでも綺麗にと思い、リフォームをしました。リフォーム会社の選定については、あまり良く知らなかったこともあり、知り合いに頼んで決めることにしたのです。業者の名称は「スプリングファースト」でした。初めは会社の人と会い、そこでどんな工事をするのか詳しい話をしました。自分は見た目と話し方で判断してしまうことが多く、そのときにも感じのいい人だったし、この人ならばきちんとやってくれるだろうと思い頼むことにしました。

リフォームの内容としては、内装はほとんど工事することにしたので、金額的にも300万円くらいはかかることになったのです。壁紙から床、水周りと全てをやるので、時間もそれなりにかかると言われ、それでも綺麗にしてくれるならと思っていました。工事をし始めてからはなんとなくきちんとやっているそぶりを見せてはいたものの、朝は遅く来るし、夕方4時くらいには帰ってしまうので、平気なのかと思いながらも、頼んだのだから仕方がないとそのまま進行してもらいました。

工事期間にしたら約一ヶ月くらいかかりましたが、無事工事が完了しこれからの生活が楽しみになりました。しかし、見た目はもちろん綺麗ですが、引っ越して一月くらい住んでみると、不具合がたくさん出てきたのです。最初におかしいと思ったのはトイレのタンクでした。流すときのレバーが取れかかっていたのでおかしいと思っていたら、数日後には取れてしまったのでビックリです。なんとか自分で直すことが出来たから良かったものの、直せなかったら流すことも出来ません。

もう一つは、床を貼ってもらった所がはがれてしまったことです。少しくらい盛り上がっている程度ならば問題はありませんが、自分がやってもらった場所は、何箇所もめくれ上がっていました。そのため、歩くとパチパチと音がするのです。これらが発覚したのが工事終了後一月後くらいだったので、すぐに業者に連絡をしてきてもらおうと思ったら、電話をしても出ませんでした。何度電話をかけても出なかったので、そのときに、大きな会社に頼んだほうが良かったと後悔をしました。大きな金額を支払うのですから、見た目だけで判断をしたらいけないということです。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近隣トラブルは些細なことから(体験談)

i近隣住民mages
マンションでも戸建でも色々な近隣トラブルがあると思います。

私の場合は戸建のゴミの出し方からはじまりました。
私は近隣の住人とうまく関係づくりをやっていたのですが隣に中年夫婦が引っ越してきました。

見た感じは特に付き合いにくいと感じる様相ではありませんでした、ただ隣を購入されていきなりリフォームが大音量で始まりました、全く挨拶が無かったので少し憤慨していたのは確かでした、非常識な方がいるものだと近所の方と話したりもしていました。


一か月ほどリフォームが続きましたがそれも終わり引越の段階であいさつはありましたので私は今後のこともあるので愛想よく挨拶をしました。
その時の印象も普通の方だという印象でした、あるゴミの日に分別が必要であるのに全く分別されず生ごみの日でもないのに出していたので野良猫がゴミを荒らしていましたし収集車も回収をしていきませんでした非常識に感じましたが相手の敷地で起こっていることなので何も言わず傍観することにしていました。


その後も何度も関係のない曜日に分別されずに出されていました。
それを見かねた同じ自治会の方が注意したと後で聞きました、ゴミはきっちり出されるようになったのですが、顔を合わしてもよそよそしい雰囲気に変わりました。


それから一か月ほどしてからお隣さんから私の家の屋根が越境しているので引っ込めてほしいと言ってきました。
当然越境しているのはわかっていましたが以前から近隣ともめることもなく越境をとがめられることは無かったのですがお隣さんはそうではないようでした。

色々近隣で話を聞いてみるとゴミを注意した自治会の方が私も不平不満を言っていたと告げ口をしたことで注意したその方より私が恨まれてしまいました。


私は弁護士の無料相談で越境について相談したところ引っ込まさないといけないが建て替える時に引っ込めるのが普通ですとの返答でした、その旨をお隣さんにも伝えたのですが全く聞く耳を持ってくれませんでした、結局弁護士に間には行って貰い引っ込めるまでは毎月5000円の賃貸料と言う形でお支払いすることになりました。


些細なことですが既に引越したい気分になっています。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築そっくりさんを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

新築そっくりさんimgres

出典:新築そっくりさん


新築そっくりさん(住友不動産リフォーム)を選ばなかった理由 10の声


友人の正直な口コミを聞いて選びませんでした

自分の友人が新築そっくりさんで家丸ごとをリフォームしました。
私自身の家もリフォームを考えていたので新しい家を見せてもらいました。

初めて見た印象はきれいだなと思いました。確かに新築とはいかないけれど外観はとてもきれいでした。
ただ話をいろいろ聞いてみると施工が遅れたり材料が納品されなかったりと作業の段階でいろいろ不手際があったそうです。

またやはりリフォームなので仕方ないのですが規格が通らなかったり、営業と職人が違うのでうまく伝わってなかったりで大変だったということを言っていました。なので私は新築そっくりさんは止めました。



リフォームは知り合いの建築家へ頼みました。

家の風呂場のリフォームを考えいろいろネットで検索しました。
新築そっくりさんみたいな大手のリフォーム会社もいろいろ調べました。

リフォームするに当たっていろいろな会社を調べて価格を比べたりサービスを比べたりしたほうがいいだろうと思ったからです。
しかし、実際に検索して調べてみると大手のリフォーム会社はどれも金額が高いというのがわかりました。

私は結局知り合いの建築家へ頼んでリフォームしてもらうことになりました。
金額的にも安く済んだし、地元の建築会社だったので安心感もあります。



定額制の良し悪し

10年程前に新築そっくりさんでのリフォームを検討していました。
担当の方もとてもいい人で、こちらの要望を丁寧に汲み取って非常に魅力的なプランをたてていただきました。
それで見積もりをお願いしたのですが、なんとも所謂「丼勘定」な印象を受けました。

契約後に思わぬ不具合が見つかっても追加料金は発生しないシステムと説明を受けました、それを安心と受ける人もいると思いますが、私たちはそれが「手抜き工事」に繋がるのではないかと不安を感じたので契約には至りませんでした。



現場の声が聞こえてしまった。

自分の家をリフォームしようと考えた当時、友人が新築そっくりさんで実家をリフォームしていたので現場を見学させて頂いた時の職人さんたちの会話が気になって、お話を白紙にさせて頂きました。

見積もりまで出して頂いていたのでやるかやらないかを決定するだけの状態の時にふと気になったので現場を見せて頂いた時にちょうど休憩中の職人さんの会話内で「こんな家にいくらかかってるか知らないけど自分だったらすまないね!」と言う声が聞こえてきました。

もちろん、その時に友人は他の場所にいたので聞こえてなかったと思いますが、作っている職人さんが住まないと言う家には住めないと思い、選びませんでした。



選びようがなかった

新築そっくりさんを含めてリフォーム会社をどこにしようか考え、資料を集めたり見積りをもらったりしましたが、新築そっくりさんをやっている住友不動産リフォームよりもリフォームにかかる値段を安く見積もりをしてくれた会社があったのと、その会社が住友不動産リフォームよりも家の近くにある業者だったので、そちらにお願いをした方が色々な部分で便利だなと家族で話し合いをして新築そっくりさんじゃないのを選んでリフォームの話を進めて行きました



大工さんに教えてもらいました

両親が40年以上住んでいる家の、水回りや床板が傷んでリフォームを考えていました。
「新築そっくりさん」はテレビコマーシャルなどで有名なので、母は見積を取ってまでいましたが、夫の知り合いの大工さん相談して取りやめました。

大手にリフォームはさせるなと言うのです。新築と違って、基礎はそのまま使わなければならない。
物件ごとによく下見して、耐震面も含め養生からこまやかに施工してくれる「建築技術者」がいるところを探せと。
地元の工務店で、長年の信用で商売しているところを紹介して貰なさいと。

その後いろいろと調べると、「新築そっくりさん」に頼んで失敗したという口コミがたくさんあって、頼まなくて良かったなと思いました。



大手がリフォームするのは無理

たまたまリフォーム業界に友人がいたのですが、大手不動産のリフォームは注意が必要だそうです。
リフォームはそもそも一軒一軒で家の状態・住民の希望・施工条件が全く違います。
痛んでいる部分は直さなければいけませんし、建築に対する知識と経験が必要なのです。

ですが、大手企業のリフォームはそれらの条件を無視して、規格化された施工と規格化された値段で施工を行うために、住民の希望通りにならないことが多いそうです。
しかも、規格化されていること以外は分からないため、家の痛んだ部分を放置したり、構造を無視した施工を行うことも少なくないのです。

そのため、「こんなはずじゃなかった」「この値段でこれか」といった不満に繋がりやすいのだと聞きました。
この話を聞いて、大手のリフォームではなく、しっかりとした専門業者に任せるべきだと思って、新築そっくりさんを選びませんでした。



リフォームについて問い合わせした時に無愛想な態度を取られました。

自宅を建ててから20年目を迎えたので外壁など老朽化も進んでしてリフォームを検討しました。
それで 住友不動産の新築そっくりさんを検討してみました。住友不動産と言えば大手の不動産会社なので安心感みたいなものがありました。

それで実際リフォームについて問い合わせてみるとかなり無愛想な態度を取られました。
さすがにそんな態度を取られたら不快な気分になりましたのでここのリフォーム会社は辞めました。
後で聞いた話だとリフォーム会社としてはあまり評判が良くないという事でしたので辞めて正解でした。



知り合いにリフォ-ム屋さんがいた

奥さんのお姉さんの知り合いに、リフォームの仕事をしている人がいたのでその人に頼みました。
大手のリフォーム会社に頼むと値段が高くなりそうっだったので、安く済ませたいというのがありました。

合い見積もりをしましたが、知り合いの方が30万近く安かったです。
大手のリフォーム会社に頼めばしっかりとした工事をしてもらえ、施工後の対応もしっかりしているのでしょうが、金額が高いのがネックです。少しでも節約したかったのです。



疑問点の回答がいまいちだった

いくつかのリフォーム会社を比較検討しました。住友不動産リフォームさんも検討した会社の一つです。
大がかりなリフォームになるだろうと考え、わからないことや疑問に思うことを営業さんに色々聞きました。一度確認するとのことでした。

しかし、なかなか回答がもらえず、頂いた回答もいまいち的を射ていませんでした。私たちにとって家はとても大切な物です。
そのあたりをあまり理解されていないのかなと思い、他社のリフォーム会社で依頼しました。
違う営業さんなら結果はもしかしたら違っていたかもしれません。


提案力のなさと、アフターフォローの悪さ
5年前に新築そっくりさんで全面リフォームしましたが、全然提案力がなくこちらがプラン提案したようなもので引き渡しから3度の雨漏りと外壁塗装で塗装と壁との隙間に2度も雨が入り込みカスタマーズにお願いするも施主の方で直してくださいと言われました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積水ハウスリフォームを選ばなかった9の声(口コミ、評判)

積水ハウスimgres

出典:積水ハウスリフォーム


積水ハウスリフォームを選ばなかった理由 9の声


見積りに来た担当者も何だか・・・
積水ハウスで建てた家なので、当然リフォームも積水ハウスリフォームに頼むのが当然でしょ、と思っていました。
が、義弟が電話してきて、せめて他の工務店など、リフォームで評判の良い地元業者を探して見積貰ってからになさいとのこと。
積水さんは使う建材が一律に高いし、リフォーム分野に参入するのが遅かったからオススメしないよ、と言うのです。
夫が早速地元二社に連絡し、希望を伝えて見積りを貰い、そのうえで積水ハウスリフォームに見積依頼をしました。
そしたら、家に来た人の対応も良くないし(細やかな希望を伝えても、はっきり可否を言わない。社に戻ってから確認します、とばかり言う)、やっと来た見積価格も本当に高くてびっくり。
結局、地元の工務店さんで、そこに施工してもらって良かったよ、という知人が勧める方に決めました。金額も施工内容も、満足しています。



見積りの結果
家をリフォームするにあたり積水ハウスリフォームを含めた何社からか見積りを貰うために無料見積りサイトを通じて見積りをお願いしました。
そのなかで積水ハウスリフォームよりも安い見積りを出してくれたリフォーム業者が複数あったこと、それに電話での後追いがしつこいと思ってしまう位に多くって正直困ってしまうくらいでした。
だから今回のリフォームは積水ハウスリフォーム以外のリフォーム業者から選んでお願いをすることにしました。



知識不足の疑いがありました。
テレビCMで積水ハウスのCMをよく観かけるので代表的なリフォーム会社だという認識が私の中でありました。
それでリフォームについていろいろ不明点があったので問い合わせてみたらなかなかしっかりした回答が返ってきませんでした。
最初は少し違和感を感じたぐらいでしたが、よく考えてみると知識不足なのではないかという疑問も湧いてきました。
知識不足の人にリフォームしてもらうのはさすがに不安なのでこの会社を選ぶのを辞めました。



積水ハウスリフォームは残念ながら対象外
誰もが知っている会社だし、大手だという安心感から早速リフォーム相談やカタログ請求をしようと思ったのですがこちらはなんと、積水ハウスが施工した住宅のオーナー限定とのこと。
他の会社が施工した住宅のリフォームを引き受けて、万が一トラブルがあったら責任問題になるからでしょうか。大手なのでそのあたりのリスク管理はしっかりしていますね。
悪く言うと融通がきかないというか。仕方がないので他のリフォーム会社を探すしかありません。



他のリフォーム会社と比較検討の結果
私の両親と同居をするためリフォームを検討しました。
両親は1つのリフォーム会社で決めればいいという考え方でしたが、大切な家のこと、リフォーム会社をいくつか選び比較検討しました。
大切な家なのでリフォーム後もお世話になるだろうと思いました。
営業担当の方とお話をした印象や対応、リフォーム会社の対応、そして見積もり金額やリフォーム期間、大工さんの質などです。
比較検討した結果、家族会議で選んだのが積水ハウスリフォームさんではありませんでした。



営業所が遠いしそもそも知らなかった…
リフォームする時にお願いする会社を選ぶとき、まずタウンページで探しました。
リフォームにあたって何度も打ち合わせの必要があるだろうと思い、近い地域にある会社から選びました。
その時に積水ハウスリフォームさんは自分の住んでる町になかったからです。
同じ県内にはあるのですが車で1時間もかかるところなので、どこに事務所があるのかもわかりません。
というか積水ハウスさんがリフォーム業務をされているのも最近知りました。
新築のハウスメーカーさんというイメージだったので意外です。



営業がくどすぎて
大手ですので一番最初に見積もりをしていただきましたが期待外れでしたね。
たしかに補償や作業のはやさに関しては同業他社と比較しても優れていましたがいかんせん、こちらの予定工事箇所以外も強引に営業を仕掛けてきます。
営業さんの気持ちもわかりますがあまりにもくど過ぎてげんなりしてしまいました。
何度断ってもくいついてきたので、営業さんがおかえりになった後白紙の電話をしました。
結局積水ハウスの見積もりを地元に古くからあるリフォーム業者にもっていったら2割安く施行してくださると言われたのでそちらを選びました。



下請けまかせ
会社名はメジャーで業界ではNO1でコマーシャルでもすごい家とモデルを使てイメージも良くだれでも住みたくなる家を作れる会社と思いリフォームの依頼をしました。
家は築25年ですが見た目は損傷はないのですが水回りと台所を中心にリォームを検討し積水ハウスさんに相談したところ最初はとても親身に聞いてくれていたのですが予算の話しになりこちらこの金額の範囲でお願いしたいと切り出すと検討するのでと数日後には積水ハウスの下請け会社の人が引き継いだのでよろしくとあいさつして来たのでお断りしました。



担当が最悪
担当の女性は、契約とるまでは調子いいこと言っておいて、契約後から、○○はやっぱり移動しなくちゃダメだの折角片付けておいたのに、片付けは不要だったり、
用事があっても火曜水曜は自分の都合で電話にでなかったり、書類の不備は人のせいにしてるし、どこの業者が来るか不明だったり、リフォームしてやってるって雰囲気でした。
2度と頼みたくない。他の人に替えてほしい。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキスイファミエスを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

積水ファミエスimgres

出典:セキスイファミエス


セキスイファミエスを選ばなかった理由 10の声


リフォームが必要だったんですが

自発的なリフォームではないんですが、先日の大雨の時に家がだいぶ損傷したんです。
この会社の系列の家を購入したのです。だからここに頼むのは安全性の面からと頼みにくくてやめました。
やはり買った場所で直してもらうってなんだかいやだったし、そしてほかの会社のリフォームに頼みました。

保険が適用されたのでお金は保険で賄えました。でも天災でも家が壊れると悲しいものですね。引っ越すにもお金がかかるし、最近は天候も変わりやすいし、最初からちゃんと調べておけばよかったと思っています。



肝心の費用についてはあまり詳しく教えてくれませんでした。

近所の方からセキスイファミエスというリフォーム会社は評判が良いという事を聞いていました。
それでリフォームの費用などがどれくらいかかるかあまり知識が無かったので問い合わせてみました。

社員の方の応対はすごく丁寧で好感が持てました。
それでリフォームの流れの説明はしてくれましたが、肝心の費用についてはあまり詳しく教えてくれなくて濁された感がありました。

私は結構費用がかかるのではないかと不安になってしまったので選ぶのを辞めました。



営業の人が感覚的に合わなかった

自宅は中古の木造で、購入した時からいつかはリフォームをしたいと考えていました。
こつこつリフォームをするための資金を貯めて、ローンを組んでリフォームを行えるくらいの額になったのでセキスイファミエスを含め数社でリフォームを考えました。
セキスイファミエスの営業の人は知識があり、いろいろと話しをすることができましたが、契約を早く行おうとしているような感じが他社の人よりも強く感じられて、安心して納得のいくまでしっかりと話し合うということが出来ないなと感じ、セキスイファミエスにはリフォームをお願いしませんでした。
いろいろとリフォームの提案などを積極的にしてくれる方だったので残念でした。



この会社でなければ。というものがありませんでした。

子供が増え、自宅をリフォームしようと考えて複数のリフォーム会社や工務店へ足を運び、リフォームの相談をしました。
セキスイファミエスはセキスイハイムのグループ企業なので、ネームバリューもあり安心感もありました。
担当してくれた営業の方もいろいろと話を聞いてくれて、リフォームの提案をしてくれましたが、やはりハウスメーカーなのからなのか、グッとくるデザインのリフォーム案は出てきませんでした。
リフォーム専門誌ではなく、リフォームの会社を宣伝する雑誌に載っているような内装の提案しか出てこず、結局は他社でリフォームすることになりました。



ピンと来るものがなかった

リフォームを検討する上で、最初に色々なリフォーム会社に資料請求をしました。
セキスイファミエスさんにも資料請求をし、資料を参考にしました。
資料を見て何となくピンと来るものがありませんでした。
それは私だけでなく主人も同じでした。なぜピンと来るものがなかったのかわかりませんが、こういったものはご縁なのかなと思います。フィーリングも大切ですし、資料に掲載されているものが私たちが求めているもの(リフォームやデザイン)と少し違っていたのだと思います。
大切な家のこと。フィーリングも大切だなと思いました。



最初に言った工期からどんどん伸びたという話を聞いたので。

セキスイファミエスでリフォームした知人から、色々と不穏な話を聞いたからです。
例えば営業の方が契約書に判を押すまではとても親切で、丁寧な言葉遣いで優しいそうです。
しかしいざ契約が成立してリフォーム中、少し気になる点があるので聞こうとすると、営業の方は「今更そんな事言われてもね」と冷たい態度だったそうなのです。

その聞きたかった事はリフォームの工期で、最初は半年と言っていたのがその数日後に1年かかる、その後は1年半かかりそうとどんどん伸びたからでした。
頼んだものはしょうがないのでリフォームはそのままで、いつ頃終わるか聞きたかっただけなのに、そういった態度でショックだったようです。

結局半年で終わるはずのリフォームは、人手が不足しているとかで1年半かかりました。
その話を聞いて、ちょっとと思い選びませんでした。



気軽に相談できる環境になかった

結局リフォームは新築した時の工務店にお願いしました。
セキスイファミエスを選ばなかったのは、まず第一にネームバリューがあるため高いイメージがあったからです。
工務店には知り合いがおり、材料にアウトレット品などを活用し安く済ませてくれました。
第二に、実際に立てていない業者さんにリフォームをお願いすることに不安がありました。
図面もあるし、知識も豊富なので大丈夫だとは思うのですが、新築の際は、沢山立会いをして
細かいところまで要望やわがままを取り入れて貰っているので。
第三は近くに営業店がなかったことです。もしかするとこの理由がクリアできていれば
第一と第二もクリアできたのかもしれません。



セキスイグループの評判が悪かったから

リフォームをする時にお願いする会社を探すにあたって、まずはネットで色々とリサーチしました。
セキスイファミエスと言えばハウスメーカーのセキスイグループで大手だし安心かな、と思ったのですが、調べていくとセキスイハウスの方の評判がかなり悪いので不安になりました。
営業マンがよくないとか、建ててすぐに不具合が出たが放っておかれているなど色々と書かれていて、別の会社だとは思いつつも、あまりいい印象を持てませんでした。



段々ずれてきて

リフォーム業者を探している中でセキスイファミエスのHPを見た際に担当の方の顔写真が掲載されているのを見て、これなら安心して任せられると思い見積もりを申し入れて担当の方がついてリフォームの話し合いが始まりましたが、話し合いが進んでいくに連れて、担当の方の考えとこちら側が考えている事にズレがあることが段々分かってきて、家族で話し合いをしてイヤな気持ちを残してまで大金を使いリフォームをしたくないとなり最終的にお断りをしました



リフォーム会社にセキスイファミエスを選ばなかった理由

私はセキスイファミエスで一戸建てのキッチンのリフォームを依頼しようと思い、色々と担当の方と話しをしたのですが、私の希望するリフォームだと予算オーバーになってしまうと言われてしまい値引き交渉もしましたが、予算内でリフォームするにはある程度妥協するしかないと言われました。
私は別のリフォーム会社にも見積もりを依頼していたのですが、そちらの会社なら多少予算はオーバーするけどセキスイファミエスに比べると安い価格でリフォームできると言われ結局そちらの会社でりフォームすることに決めました。


人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和ハウスリフォームを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

ダイワハウスimgres

出典:ダイワハウスリフォーム


大和ハウスリフォームを選ばなかった理由


担当者との相性が悪かった?

築25年、水回りに不都合が出たのですが、この家を建ててくれた大工さんが高齢で、もう出来ないと言うので、リフォーム会社を探しました。

大和ハウスリフォームさん、わりと近くに支店があったので、気軽に呼んでみたんですよ。家の内外を案内して、こちらの希望を伝えてプラン見積を出してもらうことに。この担当者、下見中にいろんなところの不具合を指摘してくるんですよね。
住まいの健康診断とか何かパンフを出して。こちらの話を遮ってそれをやるのでちょっと気分を害しました。

そして持ってきた見積。まず、高い。そして、特に希望した複雑な配管部分の工事が思うように取り込まれていない。
再度打ち合わせし、再見積を持って来たのでチェックしたら、まだこちらの希望通りになってない。
結果、担当者と「あなたはあの時こう言った、いいえ私はこう言いました。」の言い争いになってこちらも苛々し、お断りしてしまいました。

後で上司の方が聞き取りに来て、この方はとても丁寧な態度だったんですが・・・肝心な打ち合わせの段階で、担当者と話が噛み合わないというのは、疲れました。



ネットで良くなかったという口コミを見たから

まずリフォームを依頼する会社を選ぶにあたって最寄りの営業所がどこにあるか探したとき、大和ハウスリフォームは自分の住んでいる地域になかったこと(一番近い営業所で車で1時間くらいかかる場所にしかなかった)

あとリフォーム会社の口コミをネットで色々見ていたときに、大和ハウスリフォームのところで対応が良くなかったとの書き込みがあったから。
すべての案件がそうではないと思いますが、あえて選ぶ気になれず別の会社にお願いしました。



リフォーム会社のイメージは良かったのですが…

大和ハウスリフォームはテレビCMでもよく観かけるので有名なリフォーム会社で良いイメージがありました。実際リフォームの相談で問い合わせてみても不明点などしっかり説明してくれるので好感も持てました。

それで費用の見積もりをしてもらって金額が出たのは良かったのですけど、こちらがいろいろこうしてくれと要求すると追加料金がそのたびに発生するらしく見積もり金額を上げてきました。さすがに金額を上げられると経済的に厳しくなるので辞めました。



収納を広くしたい場合は高額

いろいろリフォームしてほしい箇所はあったのですが、一番問題だったのは収納です。部屋に溢れかえっている本や洋服をスマートにオシャレに収納したいと思い、リフォームをお願いしようと思ったのですが、予算に合う提案をしてもらえず残念でした。

もともとの部屋が狭いということと、部屋の構造上難しい工事になるので、費用がかかる上に完全に希望通りの仕上がりにはならないかもしれないと言われました。数百万円もかかるリフォームでそれではあまりにもリスクが大きすぎる、と思い残念ながら見送らせて頂きました。



見積書の内容が不明瞭すぎて信頼できませんでした。

私の実家で、今年の初め古くなってきた家をリフォームする話が出ました。
私の父は、ネットに疎かったので、私が代わりにネットで複数社へ見積もりを依頼しました。
その中の一つにこの会社も含まれており、実際に実家まで来て詳しく見積もりたいということだったので、週末の休みを返上して帰ったのですが、わざわざ帰る必要もなかったです。

見積もり自体は、すぐに終わったのですが、「ここを別日で詳しく見ないとわからない」「今すぐには出せないので、一度持ち帰って再度来週打ち合わせしたい」など言って、明確な見積書を出してくれませんでした。
また、内容も専門用語が多く、構造の話を詳しくされても、建築や不動産のことを詳しくわからない人にとっては、何の事だかさっぱりわかりません。
とても不親切だと感じました。

もう1年近く経つ今も、携帯に連絡がきます。
やめてもらいたいです。



私が大和ハウスリフォームを選ばなかった理由

私は築20年の一戸建ての自宅の浴室のリフォームをしようと思い、大和ハウスリフォームや他のリフォーム会社にも見積もりを出してもらったのですが、大和ハウスリフォームは他のリフォーム会社と比較すると見積もり額が多少高く値引きの交渉をしても価格が下がらなかったのでもっと安い金額でリフォームしてくれる会社に依頼しました。
他にも大和ハウスリフォームは担当者の説明も少しわかりにくく金額も納得できなかったのでリフォームを依頼するのを止めました。



やっぱり地元の業者に頼むのが安心

リフォームをするにあたりいくつかの業者を比較しましたが、大和ハウスリフォームの感想としてはは大手なので何をするにも選択支が広く、リフォームをするには色々チャレンジできそうで良い印象でした。

しかし田舎の住む当方としては担当者とのコンタクトが取りにくかったのが一番困ったところです。大手は担当者も頻繁に変わるだろうという心配もありました。

結局、将来困った場合でもすぐに相談できる会社がいいと思い、地元の同級生の工務店に依頼しました。今でもちょっとした困りごとでもすぐに飛んできてくれるので大正解でした。



売り筋の商品があるのか客の要望を渋る営業

ホームページも見やすく気になったので現地確認と見積もりに来てもらいました。とても雰囲気の良い営業さんでこちらの要望を伝えてトイレのリフォーム見積もりを後日貰いました。
ざっくり伝えられていた金額と大差はなかったのですが、よく見ると伝えた要望とズレがあり便器はシンプルなものにランクを下げたいとか、壁紙や床の材料は汚れに強いものにしたいと言うと「今、お勧めしているものなので」などと言い渋られ、ようやく要望通りの見積もりを出してもらうと高額に…。

不信感が募り他の業者に見積もりをもらってみたらそんなことはなく、凄く嫌な感じがしたのでそれは後まで続くと思い大和ハウスリフォームでのリフォームをやめました。



アパート・業務ビル経営のイメージが強すぎたため

大和ハウスリフォームを選ばなかった理由ですか?実は自宅の隣が大和ハウスのアパート経営のアパートなのです。見学会の時に拝見しましたが、間取りが広く1人向きのアパートなのです。

その為、個人住宅には関心があまりなかったが実情です。知り合いが経営する工務店を優先して頼む事が多いので、大和ハウスのリフォームまでは考えがつかなかったのが本当のところです。何処を「リフォーム」するかによって、変わってくるかと思います。


大和ハウスリフォームを選ばなかった訳

たまたまなのか、私が選ばなかった理由は担当営業マンの方の年齢が若く信頼性に欠けたからです。最初は元気がよく好青年だと感じたので話だけでも聞いてみようかと思いリフォームの話をしていったのですが、人柄はよいのですが知識不足すぎて、下手したらこちらの方が知識があるレベルでした。わからないことがあると「会社に聞いてみます」とわからないことは知ったかぶりをすることなく聞くのはいいのですが、あまりにも知識不足で信頼性に欠けたので最終的には他社に頼みました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミサワホームイングを選ばなかった7の声(口コミ、評判)

ミサワホームイングimgres

出典:ミサワホーム


ミサワホームイングを選ばなかった理由


友人がリフォームをして最悪だったため

友人がミサワホームイングでリフォームをしました。
有名なミサワの名前をかたっていたので、安易にお願いしたそうですが、大失敗だったそうです。
キッチンのリフォームをしましたが、前のガス栓の上に壁紙を張っただけなので、壁は押せばへこむような状態のままでした。
床もサイズが合っていないのか、ペコペコして浮いている状態でした。
改善を求めると、さらに費用がかかるとのことでした。
友人の話を聞いたので、ミサワホームイングを選びませんでした。



最終的に他と比べて価格が高いと思いやめました

私がリフォームを行いたいと思った時に、色々な会社にその見積もりについて、出してもらうことにしました。
その時、ミサワホームイングは対応もよく、とてもわかりやすいので気にいっていました。
しかし、その価格となると、ほかのところを比較をした時に、少し高いと思ってしまったのです。
少しでもやすく仕上げたいと思っていたので、断念をしました。
ほかの部分では、完璧だったと感じています。
そのため、今でもその判断が良かったのか迷っているところです。



有名どころは選びません。

まず、有名どころは、CMにお金をかけているので、その分リホーム料に上乗せさせられてくるので、リホーム代が割高になります。同じ物をするのなら、安くすませたいです。

それから、うちは建てた住宅メーカーが、リホームをすると住宅性能保証というのを10年延長してくれる制度がありますので、それを利用したかった事と、他の住宅メーカーでリホームをしてしまうと、住宅性能保証が受けられなくなってしまうからです。

そんな訳でミサワホームイングさんは選びませんでした。



いまいち趣味が合わないというのが一番の理由です。

リフォーム実例などいくつも見せてくれたり、あれも出来ますこれも出来ますといろいろ説明してくれたりして良かったのですが、いまいち趣味が合いませんでした。
担当の人にこちらの意図が伝わらなかったという事ではなく、単純にミサワホームイングのセンスと私のセンスが合わなかったのだと思います。仕事部屋のリフォームで、そこだけはどうしても譲れないというところが私の望みどおりにならないようでしたので、最終的にミサワホームイングではなく違うリフォーム業者を選びました。



グループでだけど割高だったミサワホームイング

親から譲る受けることになった一戸建てですので、入居の前に本格的なリフォームをしようとしました。
ミサワホームの物件だったので、グループでリフォームをしてもらった方が都合がいいかとおもっていました。

しかし見積もりを地元の工務店と比較してみると、かなりの割高なことがわかりました。
リフォームに正規品ばかりを使うので、品質はいいのでしょうが、それだけ割高感がありました。
また細部に対する注文をあまり受けてくれにくいことも不満で、地元の工務店の方が勝手がよかったです。



見積もり担当者の態度が悪かったです

リフォームをお願いしようと思い、色々な会社に問い合わせをしました。
しかしその中でもミサワホームイングは、ちょっとどうかと思う事が多々ありました。
まず見積もりを依頼した時に判らない箇所があったので尋ねると「そこはどうでもいいんですよ、あまり大事じゃないんです」と突っぱねられたのです。
素人が口を出すな、という感じがして何だか嫌な気分になりました。

そしてこちらが希望していない、要らないブランばかり押し付けようとしていて、そこも不快に思いました。



理由は金額が高かったことと担当者がダメだったため。

もともとミサワホームで家を新築し、10年以上住んでいました。水回りが少々悪くなってきたかなと思い、簡単な修理とリフォームを検討することにしました。

早速ミサワホームにレン連絡し、紹介をされたのが、ミサワホームイング。
訪問した担当者がいかにもダメそうな担当者。話をしても、なかなか理解してもらえず、出てきた見積もりが結構高い。あらかじめ、市内のリフォーム会社に見積もりを取っていたのですが、金額の差が20万円もあったのです。

結局、市内のリフォーム会社に依頼しました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォームしてたのに・・・購入後に気づいた(体験談)

iリフォームしてたのにmgres
我が家は競売物件を不動産屋が買い取り、その不動産屋が委託したリフォーム会社(会社名不明)によりリフォームされた戸建を購入しました。

購入前に見学をした際には勿論、未だ電気は通っておらず、内装は陽の光が当たる時間に確認をしたものの、全ての部屋をくまなく見れていなかったので、
実際に購入した後に「何これ!?」という箇所があちこちに見付かりました。

先ずは壁紙。リビングの壁紙(白色)に空気が入っていたのが目に留まりました。購入前は分からなかったのですが、陽の光の当たり具合でボコっと出ていているのがよく分かり、
触ると凹むのです。それが一か所ではなく、複数個所ありました。

後は、和室の引き戸が張り替えられていたのですが、通常であれば一枚ものを張り付けるのを、何と紙が途中で足りなくなったのか、切り貼りしているのが見つかったのです。
これは入居後暫く経って気が付いた事ですが、正直あっけにとられてしまいました。


そして、複数の部屋の木枠の上から木枠柄のペーパーを張り付けている所があったのですが、接着剤が足りなかったのか、色々な箇所が剥がれ始めたのです。
しかも、後から見てもらったら元々接着剤が付いていない所もあったり。
細かい事を言えばもっとあったのですが、上記が余りにもひどいもので不動産屋にクレームを申し立てました。


その後、立会い確認を行い不動産屋の費用で了承を得た個所は修繕してもらう事になりました。
通常であれば元々対応したリフォーム会社が行うのですが、不動産屋もそこのリフォーム会社が対応うんぬん良くないという事で別の所に依頼した結果、完璧とまではいきませんが、納得できる範囲で修繕完了しました。


不動産屋がどこのリフォーム会社を利用したかは不明ですし、リフォームにそこまでお金を掛ける事はないと思いますが、ただ!お客さんに売る前にリフォームがきちんとなされたかどうかだけは、お金も払っていることですし、確認してもらいたかったなと思いました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対面式キッチンにリフォームして使いづらいことに。(体験談)

i対面式キッチンmages

長年住んできたマンションでしたが、子供ができ大きくなってきたことから、今流行りの対面式キッチンを取り入れて住宅の雰囲気を変えようと思い、リフォームを行いました。

その際に、事前に建築士さんと相談をして図面をみて決めました。図面でしたイメージがわかないので、確認していると図面上ではしっかりと今のキッチンに収まるようにデザインをされていたのですが、実際にその図面通りで依頼をしてみると、思っていたよりもリビングスペースを占有しているところや、一番の問題は調理場の通路スペースが非常に狭くなっており、二人も並んで歩くことができないなど子供が調理場の奥にある冷蔵庫から飲み物をとる際は、毎回調理している手を止めなければいけない状況となりました。


通路が狭くなったことにより作業動線が完全に使いにくい状況となりました。
図面とは大きく異なる印象の通路の広さなのですが、子供が見れるようになったという利点以外はデメリットの多い環境となりました。

理想を追い求めてしまった私にも悪いところはありますが、建築士の方から出てきた説明のさいの言葉は、全くデメリットの話がなくいいことしか言われなかったところに不満がありました。
建築のプロなのだから設計図を書いている時に、広さなどを考えてイメージをすることができたんじゃないのかな?という気持ちがあります。

一度作ってしまっては、後になればどうしようもない状況です。
そのため、今は諦めて使っています。どうにか使いやすいようにと思って工夫をしようと思いますが、対面式になったことで、壁がなくなりましたので収納スペースも以前より減りましたので、物が溢れている状況です。

なかなかうまく現実はいかないなと思いました。
自分の自宅の広さに合わせて流行りを入れないといけないなと思います。

LIXILのペニンシュラI型を使用しています。キッチン自体は綺麗ですが使い勝手がなんとかしたいなと思いました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オール電化にリフォームをした際のトラブル(体験談)

iオール電化mgres
私の家は、2世帯住宅です。
以前までは、妻と子供と一緒に住んでいたのですが両親が高齢になっているため、誰か一緒に住んであげないと何かがあった時に対処できなということで相談をして両親も含めて一緒に住むことになりました。

そのため、今よりもバリアフリーな家にリフォームする必要があると考えてリフォームをすることにしました。特に工務店に詳しいとかコネがあるということもありませんので、普段からよく買い物をする家電量販店のエディオンにリフォームを依頼することにしました。


その際に、担当のスタッフからオール電化の提案をされました。電気代が安くなることや、売電ができることでゆくゆくは得することにもなりますし環境にも良いということで当初予定していなかったオール電化リフォームにも手を伸ばしました。

しかし、住宅エコポイントなどもあり申請にも時間がかかりました。ただ、リフォームをしてほしいという要望にもかかわらず補助金がおりるまでなかなかリフォームに着することができず、足場だけが家の周りに併設されている状況が1か月続きました。

あまりにも長いということでエディオンに直接伝えに行くと工事がようやくスタートしました。しかし、どういうわけかとつぜん配管が破裂し家の廊下は水浸しになるわ、洗面所の蛇口はノズルがお湯と水が逆についているなど初歩的なミスが乱発しており非常に不安な思いを通り越して、呆れてしまう始末でした。

エディオンが委託している工務店が行っているのですが、大手家電量販店が窓口として利用しているので安心していたのですが、今回の工事における手順には、非常に信頼を失わせるには十分な要因となってしまいました。


そのご、工事は完了しましたがなんとなく腑に落ちないところも多い工事となりました。大きなお金を支払っているのでしっかりとした工事を行って欲しかったというシンプルな思いでいっぱいになりました。補助金の書き方も非常に難しかったです。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |