ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タカラスタンダードのお風呂”EMELORDエメロード”を利用した感想(口コミ、評判、レビュー)

エメロードTOPダウンロード

出典:タカラスタンダード


タカラスタンダード製のエメロードにリフォームをこの度致しました。
購入を決めた理由は、カタログでもひときわステンレス素材が目についたことです。

それまでは30年近く前に設置した浴槽であっため、水アカが残っていたり保温力が弱いためすぐにお湯がさめてしまうという悩みがありました。
自分自身も高齢になったのでお風呂ぐらいはゆったりくつろげるものが欲しいと思い、購入しました。

実際に使用してみると、お風呂にお湯を貼ってもなかなか冷めないのです。帰りの遅い、息子がお風呂に入る際もそれほどお湯がさめていないため湯沸し時間も短縮できて結果としてガス代の節約にもつなながりました。

また、ステンレス素材であるため、保温力だけでなく耐久性にも優れているので今回の浴槽も30年近くはお世話になれる機種だと思いました。


浴室はホーローを使用しているので、カビ汚れや保湿性にすぐれいているため、お風呂場の掃除も以前まではごしごしとお風呂ブラシでこすり洗いしていましたが、現在は野菜いスポンジ素材のものでこするだけでも汚れを落とせるようになりました。
お手入れも簡単になり家事の労力も非常に軽くなりました。

お風呂が快適に過ごせるだけでなくお手入れやメンテナンスも簡単になっているタカラスタンダード制のエメロードに変えてよかったと思っています。


浴槽カラーや浴室パネルも自分の好みに変えることができます。お風呂場の印象を変えることもできます。
浴室の色は黒をベースにしました。息子がシックな雰囲気が好きということでした。ブラックに合うようにステンレスの浴槽にも代えましたが、お風呂場が変わるだけで別の家のお風呂場を見ているような感覚になるなど、お風呂の時間が楽しみになる商品でした。


年齢がかさむと外へであるかなくなりますので食事とお風呂の時間が楽しみな最近ですのでぜひ高齢者の方への感謝気持ちとしてお風呂のリフォームをしてあげるのも良いかもしれません。

最近のリフォームは、ものすごく金額が高いというわけでもありませんのでぜひ。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| お風呂の口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴槽、トイレ交換リフォームでの「発注ミス!」トラブル(体験談)

i発注ミスmgres
お風呂、トイレ、配管のリフォームを5年程前にしました。
旧INAXのリノビオのユニットバスとアステオのトイレを入れました。
平日でないと施工出来る日がないとのことで私は会社を休みました。

いざ施工日となり、浴槽を搬入する際になにやらバタバタしており、話を聞いてみると追い炊きの穴が空いている浴槽が手配されてしまっていたそうです。

我が家は追い炊き機能がついておらず、高層マンションの屋上で集中管理しているタイプのようでして(申し訳ないですが、詳しい仕組みはわかりません)
追い炊きは出来ないのです。

浴槽の穴を塞げば使えたのですが無償で取り換えてくれるとのことで取り換えてもらうことにしました。
浴槽を取り換えるためさらに2週間ほど工期は延び、もう1度有休を使うはめになってしまいました。

そして、トイレ交換の際もタンクレスのタイプを入れようとしましたが、いざトイレを搬入してみるとスペースがなく施工出来ないとのことでした。
現場調査も来ていただいたのにも関わらず、このような失敗はいかがなものでしょうか?

結局タンク付きのトイレに交換しました。(浴槽と一緒の日に交換してもらうことは出来たのでよかったです。)
あと洗面の床と壁も新しいものに変えてもらったのですが床の点検口の付近を踏むと少しキシキシ音が鳴るように感じますが
家族で相談し、そこまで気にならない音なのでこちらは今でもそのままにしています。


ユニットバスの製品に関しては以前より浴槽も大きくなり、壁も高級感あるものに変わり、タイルもすぐ乾き滑りにくいものに変わり、音楽も聴けるように変わったので
使い勝手はとても満足しています。

トイレに関しても、自動開閉タイプで正常に作動していますし、新しく入れ替えた製品に問題ないです!
せっかく、現地まで足を運び現場調査して頂くのですから、リフォーム業者様もしっかり押さえるポイントを確認しながら調査していただきたいと思いました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマダ電気にリフォームを頼まなければよかった(体験談)

iヤマダ電気mgres

出典:ヤマダ電気


私は、家電量販店でリフォームをしたことがありました。その際に行ったリフォームは、お風呂のリフォームでした。

両親が高齢担ってきたので今までタイルで滑りやすく、腰が悪くなりお風呂場の清掃もできなくなってきたことからカビも生えやすい状況となっていました。そのような劣悪な状況の両親への親孝行にと思い、近所にあるヤマダ電機で家電製品を購入した際に偶然店舗にあったリフォームフロアを立ち寄りお話を聞くことにしました。


リフォーム担当の方とのお話で最新のお風呂場はタイルではなく保温力の高い床や湿気にも強いホーロー素材を使用しているなど今抱えているお風呂場の悩みを解決してくれる機能を紹介してくれました。無料で見積もりができるということでしたのでそのまま住所を記載して後日、見積もりに来てもらいました。

しかし、リフォームの担当者からはなかなか見積もりの結果に対しる連絡が入りませんでした。
また、連絡が来たのは見積もりから3週間も経った後でした。正直見積もりをしていたことを忘れられていたのではないかと思うほどでした。

担当者からは特に謝罪の連絡や遅くなった理由なども語られることなく見積もりの内容を説明されました。
その点で、イライラとしたのですがその後見積もり金額が予想していた金額内だったことから両親や兄弟と相談をしてヤマダ電機に依頼することにしました。

しかし、実際に契約をして工事の日程を進めいくと説明では聞いていなかった、オプションに関する追加料金の説明を実際に契約する際に話をされたりなど当初いただいた見積もりは標準工事によるものらしく、私の実家の場合には別の追加工事が必要とのことで料金が積み重なっていきました。

工事の前にうちで必要な追加工事代も含めて再度正式な見積もりを依頼しました。しかし、また、新しい見積書を出してもらうとヤマダ電機では私の元に見積書の連絡が届くのがとにかく遅く感じました。
待っている間に、リフォームに対するモチベーションも低下していき最終的には工事はしてもらいましたが、ヘトヘトになる始末でした。


はじめっから電気屋ではないくてリフォーム会社で依頼しておけば専門の方々が手際よく進めてもらえたのではないかという思いがあります。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭化成でリフォームをした時のトラブル(体験談)

i旭化成mgres

出典:旭化成


私の実家は築50年を超える古い日本家屋に住んでいました。
建築当初は、もちろん地元の大工さんに建設してもらった家だったのですが、その後は、昔ながらの日曜大工として屋根の修理や水漏れなどの修理も全て自分の手で行ってきました。

しかし、年齢も60歳を超えたことや腰を悪くしてしまったこともあり自分では修理することが困難になっていました。

そんな時に、台風が来て屋根の一部を破損して雨漏りをするようなったことがありました。
その時に、友人のつてで旭化成を紹介していただき、屋根の修理の見積もりをしてもらいました。

見積もり金額は、他にも自分なりに探していた業者にも一括見積もりをしていたのですが金額的には、少し高くつきましたが知名度と実績という点から自分ん判断で旭化成にすることを決めました。

しかし、実際に施工に取り掛かってくれた業者は下請けだったため、工事の手際も悪く当初予定した日程よりも3日ほど延長してしまった他、特に挨拶もなく工事を行う姿に不信感を覚える始末でした。愛想の悪い施工業者だなという印象が残っています。

肝心の屋根はというと、修理が終了した当初は問題なく綺麗に水漏れも無くなりました。
しかし、半年ほどが経過すると突然天井の方からネズミが走る足音や鳴き声がするようになりました。
今までネズミは見たことがありましたが自分の家の屋根から出てきたことはありませんでした。

もう一度、施工業者に連絡をして見に来てもらうと、風通し部分の板に関する基礎工事が甘かったようでその甘くなった部分から、ネズミが行き来している可能性があるということが判明しました。
すでに、気づいた頃には、屋根裏はネズミの糞などが散乱している始末で衛生的な面で言えば最悪の状況になっていました。

また、施工業者に修理をしてもらいました。その間は、自宅に業者の方が行き来することや、近所の方に騒音に関するお断りのご連絡を入れるなど手間が増えて大変な思いをしました。

お金をしっかりと払っているのだから、基礎工事くらいはちゃんとやってほしいと思います。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォームのナカヤマの雑な対応。安すぎる見積もりは信用できない!(体験談)

iリフォームのナカヤマmgres

出典:リフォームのナカヤマ


リフォームのナカヤマでトイレのリフォームをしました。

築20年の家で、少し古いタイプの便器にがたつきが出てきて汚れ等も気になってきていたので丁度替え時かなと言うことでリフォーム会社を検討した時にCMもしているし、新聞の折り込みチラシも入ってきていてお値段もお手頃で正直なところ助かるということもあり見積もりをお願いしました。

家を見に来てくれた営業マンの方は私たち家族の話を聞き、サラサラッと見積書を作成し提出してきました。想定内での金額の見積もりでこの金額だったらぜひお願いしたいということになり工事依頼をしました。
確かにその時の見積金額は大変お安いものでした。

しかしよく考えてみれば自分たちの希望のトイレがそんなに安い金額でできるわけはなかったのです。一つ一つ細かく確認を行わなかった私もいけなかったのかもしれません。

便器の入れ替えに加えて、トイレ内の壁紙と床材の入れ替えもしてもらうつもりでいました。ところがよく見積書を見てみると床材の張替えの金額が含まれていないことに後日気が付きました。
そのことを伝えると、謝りもせずそのまま追加料金の発生。もう契約をしているという関係性からかか担当者の対応もとても雑な感じがして嫌な気分になりました。
とは言ってももう工事日程の話まで詰めてしまっているのでそのままお願いをすることになりました。


いよいよ工事の日になりましたが、時間になっても工事業者の人が来ません。待つこと1時間、謝る様子もなくやってきたので「道路混んでましたか?」とやんわり聞くと空いていたとのこと、約束の時間って9時でしたよね?と聞くと、いえ10時でしたよとの答え。とは言っても工事業者の人は私と直接時間の約束をした人ではありまっせんので文句の言いようがないように感じその気持ちを自分の中に収めました。

結局予定していた時間よりも当然工事時間は長引き、私の予定は一部キャンセル。なんだか最初の印象だけよく、その後はどんどん嫌な印象に変わっていったリフォーム体験です。

取りあえず綺麗なトイレに生まれ変わったのは良かったです。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニットバスの温かさは検討が甘かったと反省(体験談)

i保温バすmages
リフォーム前の浴室はトステム(現:リクシル)のユニットバスを使用していました。商品名は覚えていないのですが、浴槽は“人工大理石浴槽”でした。
ユニットバスも20年たち、便利できれい・掃除が楽なユニットバスに取り換えることになり、TOTO;サザナ、トクラス:ビュートリベロとリクシル:キレイユ、おおむね同じ価格帯の3種類を比較検討して“リクシル:キレイユ”に決めました。
決め手は、お掃除のしやすさでした。リクシルにある排水口の“くるりんポイ”が良かったからです。(排水口にたまる髪の毛の処理が楽な排水口の部品です。)
しかし、ユニットバス選びで残念なことが2つありました。

一つは、浴槽の材質です。
リフォーム後の浴槽は“FRP浴槽”です。
今のFRP浴槽は、人工大理石の浴槽と比べても見た目に光沢があってきれいで遜色ありません。また、価格も人工大理石浴槽よりリーズナブルだったので決めました。
リフォームが終わり、夏の間はわからなかったのですが、冬になってから気がつきました。
浴槽のお湯が冷めるのが早いのです。調べてみたら素材により浴槽の保温力に差があり、人工大理石の浴槽と比較すると、FRP浴槽はお湯が冷めやすい浴槽でした。見た目と価格だけでなく、保温性も重要視して選べばよかったと後悔しました。家族全員のお風呂に入る感覚が長いため、浴槽のお湯を追炊きする回数が増えていると思います。

もう一つは、床の保温性です。
以前のトステムのユニットバスと比較すると、冷たさはさほど感じませんが、TOTO:サザナの方が足裏の触感があたたかかったと思っています。(おそらくですが、床材の水きれがよいのも冷たさを感じる理由だと思います。)
リクシルのショールームでは床材の保温性について、一般床とリクシルの床を体感する模型で確認ができました。これなら大丈夫と思っていましたが、やはり冷たさを感じます。
TOTO サザナの方があたたかかったので、もう少し慎重に検討すればよかったと思っています。

ユニットバスを選ぶにあたり、デザイン・価格・便利さ・掃除のしやすさは念入りに比較しましたが、ユニットバスの温かさは検討が甘かったと反省しました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナホームリフォームを選ばなかった9の声(口コミ、評判)

パナホームimgres

出典:パナホーム


パナホームリフォームを選ばなかった理由

料金が高い
パナホームリフォームは他のリホーム会社に比べて料金が高く、リホームに使用する素材もその値段に見合っていないと判断しました。
また、相談に行った時もあまり歓迎されているようには思えませんでした。電話対応に関しても、業務的でお客様を大切にしている感じがしませんでした。私は某リホーム会社を選びました。
電話対応もよく、素材もほとんど同じで、値段もパナホームリフォームより安くて某リホーム会社を選んでよかったと思っています。



頼りない担当で意思疎通ができない
パナホームリフォームでリフォームをしたら良かったよと言う友人の話を聞いて、私もキッチンのリフォームをお願いしようと思っていました。
ですが現調で来てくれた方は何だか頼りない雰囲気の大丈夫ですか?と言いたくなるような雰囲気の男性で、取りあえず要望を伝えるもわかっているんだかわかっていないんだかという応対でした。
後日見積書が郵送されてきましたが希望するメーカーのキッチンではなく他のメーカーのものになっているので問い合わせてみると、価格はなるべく安いほうが良いと言っていたのでそうした、と言いきられ確かに要望としては伝えましたが何をそこまで自信満々に?と嫌気がさして他の会社でリフォームすることにしました。



アフターケアが心配
自分がパナホームを選ばなかった理由は、リフォーム時の細かなアフターサービスなど、住まいの価値を支え続ける安心に不安があったからである。アフターサービスが充実しているという話がホームページであるが自分の友人がパナホームリフォームを利用したときにあまりアフターサービスが良くなかったと聞きました。さらに良心的な値段とありますが大手ハウスメーカーなので利益や経費、等莫大な金額がのっていてあまり安くはないです。おそらく使うことはありません。



予算オーバーで断念せざる負えませんでした。

パナホームは大手ハウスメーカーですし、担当者の方も親身になって相談に乗ってくれましたが費用面に関しては他の業者でもっと安くリフォームしてくれる業者があったので結局そちらの業者にリフォームを依頼することにしました。もっと予算があればパナホームでリフォームしてもらうことができましたが、できるだけ費用は抑えたかったので断念せざる負えませんでした。
しかし、パナホームは担当者の対応も良くてきちんとした企業であるという印象を持ったので決して悪い業者ではないと思います。



両親の意見を尊重
二世帯住宅のリフォームです。
私たち夫婦はパナホームの最新機能や気遣いが入った提案内容をとても気に入っていたのですが、両親の意見は多少使い勝手は悪くても少し古いタイプの方を好んだため、パナホームでのリフォームは選ばず、両親の知り合いの小規模なリフォーム屋さんにお願いすることになりました。
親子の二世帯とはいえ、それぞれの思いがあるだけに両方の意見をまとめてくれる提案にはなってはいるのですが、細かい部分では譲れないものですね。



我が家のリフォームはあなたのためですか?

我が家の予算内でできる範囲で浴室のリフォームすることが目的だったのですが、値段が高い方へ高いほうへと誘導していくというか最初のうちはハイクラスの施工例しか提案&資料も見せてくれない営業さんでした。
リフォームも初めてでしたし低予算とはいってもある程度の金額は用意していたつもりです。それなのに私の目線にならず、きっと営業成績か何かの目線で少しでも高い契約で契約をさせたいと上手く言いくるめようとしたんですよね。
最初は話を鵜呑みにしていましたが鞄からちらっと見えてしまった安いプランの施工例資料で契約を巻逃れることができました。



営業さんの推しが強すぎた
パナホームさんは、リフォームをする際にいろいろなリフォームメーカーさんを家族で検討した中でもお願いしたい候補のひとつでした。
でも、お話をした営業さんが非常に推しが強く、声も大きくて話をしていて疲れてしまいました。
周りの方にも話が筒抜けになっているのではないかというくらい大きな声でした。ハキハキしていて、今どきの若者にしてはとても好感が持てると言えば持てるのですが、かなりの大がかりなリフォームになるので毎回の打ち合わせであれだけの大きな声で話をされると疲れてしまいそうでした。
他の営業さんならばパナホームさんを選んでいたかもしれません。



分からづらい
初めてリフォームしようかなと考えた時に、全然リフォームの知識が無かったので一括見積りサイトを使うよりも名前が有名な会社に直接頼んだ方が色々と安心だろうと思ってパナホームのリフォームも選択肢の中にはありました。ただパナホームのホームページを見てもリフォームに関して資料請求でなく直接話をする先がリフォームプラザなのか違う所なのかがイマイチ分からなくて結局パナホームリフォームを選択肢から外すことにしました。



パナフォームの水周り設備は割高なので気を付けましょう。

パナフォームの水周り設備は割高です。TOTOやINAXで選んだほうが良いでしょう。そもそもハウスメーカーの性質からリフォームには特化していません。
工法しだいですが、鉄骨の場合柱や梁の位置をすべて変えるようなリフォームはできないというのもあります。 建物を支える壁や柱は抜くことができないので、
間取りの変更などはできます。パナフォームは家が排水勾配には厳しい造りをしてるので 排水勾配を大幅に変えるほどの位置の変更があれば パイプシャフトから造り変えるほどの工事になると余計にお金がかかります。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカラスタンダードのキッチン”EMAGE エマージュ”を使った感想(口コミ、レビュー)

エマージュダウンロード

出典:タカラスタンダード


キッチンをリフォームする際に選んだのがタカラスタンダードのエマージュです。

キッチンは毎日使用するもので、家族の健康を守るための食事を作り、家族の輪となる礎となる部分なので色々なメーカーや種類のシステムキッチンを見極めた上で決めました。

キッチンはどうしても汚れてしまいがちです。高本位ホーローでお手入れがしやすく、かつ傷がつきにくいのも私のお気に入りのひとつです。

きちんと分類をしたいと思ったので足元スライドタイプの収納にしました。
決められた位置に戻すという行動が、片づける手間を省かせてくれるのでとても活躍しています。主人も子どもたちも「使ったら元あった場所に戻す」という癖がついて、前のキッチンのように、使ったら使いっぱなしのような状態にならないのでストレスが軽減しています。
エマージュ収納images

出典:jirou-mtb.seesaa.net



私の背丈に合った高さのシンクなので本当に使いやすいです。私は女性の割に背が高い方で169cmあります。
リフォーム前はおそらく160cm以下の身長に合わせて作られたキッチンだったと思います。
背を丸めて使うので料理の後は、腰が痛くなったり肩が凝ってしまって疲れていましたが、このシステムキッチンにリフォームをしてからというものの料理による腰の痛みや肩の凝りから解放されました。「高さ」って大切だなと実感しました。

そして、家事動線が短いというのは本当に素晴らしいです。私は、シンクとコンロの間の調理スペースを広めにとりました。今まで狭かったので、これだけは譲れないと思い、広々と使用できるスペースで調理時間が短縮しました。
下ごしらえや調理、片づけが一か所で広々とできるのは快適です。

娘との料理作りでもこの広いスペースは大活躍です。2人キッチンに立ってもさほど狭さを感じさせないのが良いです。シャワー水栓はシンク掃除にも大き目の鍋を洗う時にも活躍しています。このキッチンにする際に1つだけ主人のこだわりがあり、「専用浄水器」を付けることでした。

飲み水にこだわりがある主人としては、水栓とは別の専用浄水器を付けるというのは絶対条件だったのでそれが叶って、主人も大満足です。夢だった食洗機もあり、ガラストップのコンロも本当に使いやすいです。


カラーバリエーションが豊富ということで、選んだ色は白系のフォレストホワイトです。
エマージュからーimages-1

出典:タカラスタンダード


でも、なんとなく私が理想としていたカラーではありません。かといって、全ての色を選択をしてキッチンに取り付けて選ぶという訳にはいきません。全てを完璧にできるというのはなかなか難しいものですよね。
カラーはキッチン全体のインテリアの中心的なものなので、これから選ぶ方は、こだわりにこだわりぬいた方がいいかなと思います。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカラスタンダードのキッチン”Fescaフェスカ”を利用した感想(口コミ、レビュー)

imgrekvnjsnkdfbs.jpg

出典:タカラスタンダード


20年ほど使用してきたキッチンは所々にガタが来ていたり、気になる汚れに傷み、使いにくい収納スペースで奥のものが取り出しにくいなど使い勝手が悪いこともありキッチンの全面リフォームをすることになりました。

贔屓にしている工務店さんに相談に行くとタカラスタンダードの商品を勧められ、有名なメーカーだし間違いないと思いタカラスタンダードの商品の中から選ぶことになりました。

実際に目で見て確かめたいと、ショールームへ行った時に目をひいたのがフェスカです。
材質が木でできているのでそのぬくもりがある雰囲気と落ち着いている感じがとても素敵だなと思い、これが欲しいと思ったのです。

キッチンを利用するのは主に私なので他の家族の意見もあったことはあったのですがフェスカにすることになりました。落ち着いたダークブラウンの色味が綺麗で、収納スペースも引き出すタイプの部分もあり奥まで有意義に収納に活用できる部分も気に入っていました。

既存のキッチンの回収作業に、新しいキッチンの設置作業はとてもスムーズに進みました。シンクも今まで使用していたものよりも広く、洗い物をするときのストレスも軽減され吊り棚収納も隠し収納的な役割で細かいものを置いておくのにとても便利に活用できています。


ただ一点、失敗したなと思ったのは私が気に入って選んだ木製キッチンシリーズであることです。

汚れはふき取りで大丈夫ですし、日常で困ることはないのですがおっちょこちょいな私が扉に鍋を強打してしまったことがあって、割れたりはしていません凹みができました。木製タイプじゃなかったら傷がつくこともギリギリ免れたかななんて思うことがありました。

また、木製だし木の雰囲気のある色味の方がと思ってダークブラウンを選びましたが落ち着きすぎてしまってちょっと暗い雰囲気になってしまいました。キッチン小物で明るさをカバーしていますがもう少し明るい色味にしても良かったかなと感じています。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカラスタンダードのキッチン”Matchマッチ”を利用した感想(口コミ、評判、レビュー)

マッチimages

出典:タカラスタンダード


七宝レール引手が特徴であり、木目柄の優しい感じに仕上げられたところが印象的です。そして明るい色を全面の出だしていましてパールの輝きが綺麗で有りその場所だけが違う空間をイメージさせられます。
カラーバリエーションは5色から選べていただけるので、自身の好みにしたいと思っている方にもお奨めできます。


この商品にはポイントが2つ有りまして。

1つ目は標準装備で高品質のホーローを使用している点お手入れが凄く楽でサッと拭き取るだけOKなため手間が掛からずお掃除できます。

ポイント2は収納タイプが扉タイプと、通行の邪魔にならない工夫が施してありますスライドタイプ、足元スライドタイプから選べるため、物の出し入れや、置き場の問題で困っている人なんかには凄く融通が利けると思います。

そしてこの業界では珍しい壁面にホーロークリーンキッチンパネルを採用しているので油でしつこい汚れになりにくく、お手入れも簡単に作られているため凄く使う人の気持ちを考え工夫されたキッチンだと感じます。


またこちらの会社の商品でありますが、好き嫌いが激しい人も多いため、購入される方の幅がある事は事実です。
でもリピーターのなる方も沢山居られるので、1度商品を見られる事が良いように感じます。

そしてタカラスタンダード自体がホーローを特徴で置いているので、それ以外の商品を購入すると言う事はその特徴が出ていないため、このタカラスタンダートで購入するのであればホーローをと感じます。

そして購入する際、業者によっての割引率の差が激しい事も問題の一つとして感じられます。そういった問題が生じる事で商品価値自体の信用が無くなりかねません。

私としましては、その物の品質は勿論のこと、金額的な事もきちっとした証明があれば、越した事は無いと思います。買う側にとりまして金額的な事は大事でありますが、それ以上に品質、信用は大事な事であるので、その商品の本当の価値を評価できるような金額設定で統一出来れば安心であります。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニックのキッチン”リビングステーション”を利用した感想(口コミ、評判、レビュー)

iリビステTOPmgres

出典:パナソニック


このキッチンの印象ですが、すごく使い易く考えらられていると感じます。私はスキマレスシンクを使っていますが設置の仕方もそうですか隙間と言う隙間が出ないため、お掃除する時も綺麗に拭き取れれるため掃除に時間が掛からないところがこのキッチンの特徴だと思います。

スキマシンク

出典:パナソニック


またパナソニックしかないトリプルワイドIH(3つ並んでいるタイプ)が凄く使いやすく食事を作る際も時間が短縮できるため、大助かりであります。

トリプルワイド 01 テキパキ料理 特長・コンセプト システムキッチン Living Station リビングステーション システムキッチン・キッチン関連商品 Panasonic

出典:パナソニック


そしてシンクが広い事も特徴の一つです。なので調理する時やそこで食器を洗いながら他の事も行えるため、使う側に取りましてかなりやるやすいと感じさせられます。

PaPaPaシンク 01 テキパキ料理 特長・コンセプト システムキッチン Living Station リビングステーション システムキッチン・キッチン関連商品 Panasonic

出典:パナソニック


そしてデザインなのですが、キッチンの上面部が大理石で作られているため、見た目の綺麗さや傷が目立ちにくいと言うメリットがあり、全体的な空間を見ておりますと。洗練されたデザインが凄く主張しているかのように感じられるます。

本来は電機メーカーであるパナソニックさんは、クッキングコンセントが最高でワンタッチでOKであるため無駄な手間を省いてくれているため何かと便利です。


またリフォームする際にリビングだけで他の箇所も考えているのでしたら、小まとめて言う事で見積もりを取り、それからの交渉ではかなり割引して頂けるケースもあるのでそういった考えで購入をされるのも一つのてであると思います。

ですが、どのキッチンにも言える事でありますが、値段的な事や耐久性などの問題があり、またパナソニックのリビングステーションにおいても例外ではありません。

1番思う事はメーカー比較していますと少し割高のように感じます。作り自体に時間や人件費が掛かる為仕方が無い費用と考えれば納得する部分もありますが、そこは少しお客様のためにも、色々と工夫していただき、少しでもコストダウンを図って頂きたいように感じます。

そしてもう1点なんですが、少し耐久性に疑問を感じるところがあります。それはシンクの中も大理石と言う事です。意外と脆い部分もありそう言った事にも少し工夫が必要かな言うところも結構感じました。

キッチンを利用している動画

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーリツのキッチン”recipiaレシピア"を選んだ理由(口コミ、評判、レビュー)

iレシピアTOPmages

出典:ノーリツ


コンパクトなイメージになっていますノーリツのレシピアですが、それ以上に使い勝手がよく色々な面で考えますと凄く優れたキッチンです。

私がこのキッチンを選んだ理由は、調理用具の出し入れが簡単に出し入れが出来る点、そしてキッチンの幅がコンパクトになっているところ(従来のキッチンから1.6センチ小さくなっておりスペースが確保できる点、そしてワークトップとシンクに継ぎ目が無いため掃除がしやすい点以上の部分がかなり気に入った事で購入リフォームに踏み切りました。


また色の種類が沢山あり、扉、天板といった部分を選ぶ事が出来自分の好きなデザインにする事も可能です。
そして細かい所を説明しますと。調理用具が入っている扉がスッと開くようになっている為スムーズな出し入れが可能です。
そしてワークトップは5段階アッパーキャビネットの高さ調整が4段階でまで選択可能で、またレシピアは開口サイズを1センチ単位のサイズにできる事(オプション価格1万円)で壁などに設置する際に隙間なく置く事ができスマートなキッチン空間にしてくれます。

それも低価格の上短期納期で行っていただけるのでかなりサービスしてくれている印象であります。
またスペースによっては設置の仕方などが変えられるノーリツ独自の発案L型仕様にも出来るので、リフォームの際は相談して変える事も可能であります。

私がこのキッチンに立ちしばらくして感じた事は子供とのコミュニケーションが凄く取り易くなったように感じます。
しかし、デメリットの感じる部分もあります。それは、標準価格でもう少し様々な利用法を取り入れていただきたいと感じます。
私が、この使いやすさ絶対必要と思う物は殆んどオプショでした。コスト的に見て仕方が無い部分かも知れませんが、そう言ったところの工夫、開発をして頂き少しでも良心的な値段で発売していただければ、もっともっと好きになるように感じます。

▼レシピアの特徴
①レシピア プラス|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

出典:ノーリツ


②レシピア プラス|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

出典:ノーリツ


③レシピア プラス|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

出典:ノーリツ


④レシピア プラス|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

出典:ノーリツ



人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカラスタンダードのキッチン”Ritelaリテラ”を選んだ理由(口コミ、評判、レビュー)

リテラトPimgres

出典:タカラスタンダード


築、25年が経過した一軒家に住んでいますが、25年使っていたタカラスタンダードが経年老化のために錆だし、特にキャビネットの引き出しが老化をしていたので、キッチンのリフォームをする事になりました。

始めにカタログを取り寄せて何を設置するか検討を付けていましたが、同じくタカラスタンダードにすることに決め、結局は実物を見ないと分からない事も多いのでショールームに足を運んで拝見しました。

実際を見た感じですが、シンク周りがコンパクトに纏められており、洗い物が置きやすく、作業性が高いと思いましたので購入をする事にしました。


設置をするに至って工事をしなければいけないですが、業者と打ち合わせをして二日間の日程で行う事にしました。
一日目は古いキッチンの取り外しを行い、二日目は本格的に設置になりました。
前のシステムでは壁側に設置をしていたのですが、今回は壁側を開放的に使いたい為に、部屋の中央に設置をして部屋を区切る方式に改良をしました。

水道工事が必要となってしまい、事前に配管の引き直しの工事を致しました。
丸一日の工事でしたが、存在感のあるキッチンでお部屋がグレードアップした印象になりました。


実際に使用をして見た感想ですが、シンクキャビネットの場合、開くと手前に包丁、ナイフを綺麗に整頓する事ができますし、刃物系を専用のケースの中に入れるようになっていますので、安全性も考えられた設計です。

また隣のスペースには調理キャビネットがありますが、スペースも広く取ってあるので小さなビン類、
大きなボトル調味料なども多く入れることが出来ました。
ホーローシステムキッチン「エマージュ」「リテラ」に新色発売。仕様も強化しさらにお求めやすく タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

出典:タカラスタンダード



また、お手入れをする時ですが、少し上に持ち上げるだけでキャビネットを外す事ができるので手軽に掃除をする事もできます。開放をする場合でも、少し手前に引きだすとスムーズに飛び出してくるので片手で開く事ができます。


普段のお手入れの方法ですが、表面にコーティングがしてありますので汚れが付きにくく、軽く拭くだけで弾くように汚れが落ちますし、汚れがひどい場合でも濡らしたダスターで拭くだけで簡単に落とす事ができました。

直ぐに必要な物が取り出せるように設計をされていますし、実用性を考えたシステムキッチンです。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスラックのキッチン”ベルフラワーⅢ”を使ってみた感想(口コミ、評判、レビュー)

TOPシステムキッチン ベルフラワーⅢ|ナスラック

出典:ナスラック


セット料金が非常にわかりやすかったことから、ナスラック ベルフラワーⅢでキッチンリフォームを行いました。キッチンの形に合わせて様々なプランが用意されているのがいいです。

家の色調に合わせて扉の色も併せられるもポイントで、わかりやすさが魅力でした。
カラーシステムキッチン ベルフラワーⅢ|ナスラック

出典:ナスラック



実際に使ってみた感想は、思った以上に収納力が高い事です。収納力が高いと言うベーシックプランでお願いしたのですが、台輪部分もしっかりと隠れて引きだしも楽々です。あまりにも収容力が大きすぎて、どこに何があるか忘れてしまいそうなくらいです。

収納庫のレイアウトも自分で決められるのですが、これに関しては相談してから決めた方がいいと思って、メーカーの人に話したのですが、良く使うキッチングッズがどういったものから提案してくれたので非常に助かりました。
引きだしを引いたときの軽い感じもいいです。リフォーム前は結構力が必要だったのですが、今は軽い感じで収納庫を開けられます。特に毎日使うキッチンだから力が不要で、ストレスがかからないのがいいですね。
収納庫システムキッチン ベルフラワーⅢ|ナスラック

出典:ナスラック



高さもちょうどいいですし、ガスコンロも通常で三口ですから、実際に料理をしていても便利です。食事を作るにも、メインの食材を煮込んで、スープを作って、お湯を沸かしてと、どうしても三つ欲しい時もありますし、パスタをゆでてソースを作って問使い分けもしやすいです。

シンクは標準でステンレスで、かなり清潔感がある感じです。細かい所ですが、排水溝の部分のステンレス化がすごくて、ちょっと驚いてしまいました。
レンジフードも大型ですし、焼きの物をしてもあまり臭いが残らなくなったのもうれしいポイントです。
デルフラキチンimages

出典:ナスラック



まだリフォームしたばかりなので慣れていない部分もありますが、後は収納のスペースを自分で把握することですね。入れないなら入れないでスペースがもったいなので、調味料やハーブのストックにと、アイディアが色々浮かんで面白いです。
やっぱり、新しいキッチンは気持ちがいいですね。満足です。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| キッチンの口コミ、レビュー | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三井のリフォームを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

三井のリフォームimgres

出典:三井のリフォーム


三井のリフォームを選ばなかった理由

信頼性も大事ですが金額も大事です。
自宅をリフォームするときに見積もりをもらいましたが三井のリフォームは利用しませんでした。水回りを中心にリフォームしたかったのですが、予算が余ればリビングなども検討していたのですが、他社の見積もりに比べて割高な印象は否めません。三井のリフォームといえば歴史のある会社でもありますから信頼性などのブランドがあります。それを覗いたとしても私の想定していた金額をかなり上回る金額となっていました。また値引き交渉にあまり応じてくれない頑固なところもありましたので他社を選ぶほうが懸命な選択と考え実行しました。



価格が他社より高いと評判
実家の離れを全面リフォームするにあたって、三井さんのリフォームも最初検討していました。
やはりCMなどで知名度が高く、安心感があったからです。
都会的でセンスも良さそうだしいいなぁと思いましたが、見積り依頼する前に口コミなどを色々と調べたり、実際に三井さんでリフォームした知人に話を聞きました。
仕上がりの満足度はとても高いようなのですが、価格的にかなり高めであることを聞きました。
今回は予算的に限られていたため、結局他社のリフォーム会社に決めました。
予算的な余裕があるなら頼んでみたかったです。



敷居が高い
マンションのリフォームを検討していました。ただリフォーム部分はリビングのアクセントクロスと和室のアクセントクロス、そして勉強もできるカウンターをリビングにつけるというもので、リフォームとしてはかなりの小規模で金額も大きくなく、リフォーム会社さんにとっては「おいしくない案件」であるだろうということはこちらも分かっていました。なのでリフォーム会社を選ぶときに三井さんでは敷居が高く断念しました。対応はしてくれるだろうけど予算の低さに鼻で笑われそうと思ってしまったのです。



たまたま来た担当と合わない
2~3年前になりますが、キッチンのリフォームを考えていて何社か見積りを貰おうと問い合わせをしてみた事がありました。現場を確認してからとの事で、各社訪問してくださいました。金額の相談もしつつ、何処までをやるかにもよるとの事で、キッチンとどうせならお風呂とトイレの水回り、一通りセットと、キッチン、お風呂、トイレの単品での見積りをお願いしました。金額はさほど大きくは変わらなかったのですが、どうしても三井さんの担当とは何となく合わない感じがしてしまって。とゆうのも、初対面にもかかわらず、かなりフレンドリーに対応され、セットプランをごり押ししてきて馴れ馴れしい感じも嫌で、何とか早く帰ってもらおうとした記憶があります。



金額が高すぎる
三井ブランドと思われているのか、お金のある人しか相手にしていない会社なのかわかりませんが一戸建て住宅の大々的なリフォームを行おうとして足を運びましたが担当者の態度が鼻につき早々に三井のリフォームは却下しました。最初に話をしているときは大々的なリフォームと言うことで話に乗り気ですごく好感を持った対応をしていたにもかかわらず、こちらの予算を聞いたとたん手のひらをひっくり返したような態度を取られたのですから。決してバカにされるような金額を提示したつもりはないんですけれどね。



大手は安心できるが工事費用が高い場合が多い
私は,この度ようやく念願のリフォームを行うことができました。
家が老築化しましたので以前からリフォームをしなければと考えていましたが,周りの人から「リフォームでも今は700万円以上はかかる」と言われていましたので倹約して少しでも貯金をするように心がけていました。
しかし,なかなか思うよう貯金ができないので半ば諦めていたところ,ネットで"無料のリフォーム見積り"というのがありましたのでものは試しと思い申込みました。
その後,市内の業者から電話が来ましたので,自分の条件を言いながら見積もりをしてもらいました。
すると,大体300万円前後でリフォームができるということでしたので,家族と相談しましたら,私の家内が友人の知り合いで建築の仕事をしている人がいるのでその人にも見積もりを頼んでみてから決めたいとのことでしたので家内の友人の知り合いの人からも見積もりをしてもらいました。
その結果,市内の業者の見積もりよりも安くできるということでしたので家内の友人の知り合いの建築士の人にリフォームを依頼することに決めました。
ちなみに,かかった費用は260万円で市内の業者の見積もりよりもさらに安くて済みました。
私の家をリフォームしてくれた建築士の人に聞いたら洋式のリフォームは安くて済むし,大手企業(三井リフォームや住友不動産など)は安心と実績はあるが工事費用が高くなるとのことでした。
その時,リフォームでも700万円以上かかることがあるということを話したら,和式のリフォームならそれくらいかかる場合があるそうです。
リフォームするときは大手が安心ですが,工事費が高くなるので費用的に余裕がなかったと思います。
それに,地元の個人の建築士はこちらも話しやすいし費用の面でもいくらでも安い方法を提案してくれるので助かります。



少し判断が難しく
家の改装を考えておりまして、三井さんの方にも見積もりを出しました。私が考えていた金額と差が結構あったことが選ばなかった理由でありますが。それよりもっと重要な事が相談が噛み合わなかった事が1番の理由だと思います。私自身選ぶ時はその人の思いや情熱が凄く感じる人に任せるように考えています。なぜなら最後まで責任もって対応してくれると考えられるからです。はじめの交渉の時点で波長が合わないと、どうしても付き合い自体も続きません。なので、私の考えに賛同し出来るだけ熱意を持って対応する事ができなかったのが最大の理由です。



一流だけど高そうなので
大手で信用できるリフォーム業者のイメージがありますが、質の割には価格が高いイメージがあります。
三井のリフォームの営業さん、プランナーさん、大工さんは当たりはずれがあるようです。
女性のプランナーさんも多く、基本的なミスが多いそうです。中には図面が読めないのか初歩的なミスの為に納期も延びるし大変な思いをされた方も・・・。
営業さんが親身になってくれて助かったという話も聞きますが、現場監督はその場にいるだけで伝達係なだけで役にも立っていないのに見積もりには入れられ・・・。
あと、リフォームを考えている家庭は、今すぐ!というより、いづれリフォームするときに幾らくらいかかるのか?を知りたいのに、半年以内のリフォームを考えているお客さんしか見積もりを出してくれないそうです。
なので少し不信感があります。



リフォーム代が想定していた以上の金額でした
大手の不動産会社なのでリフォームの時の第一候補でした。現在一戸建てに15年住んでいるのでとりあえずリフォームの相談を電話で問い合わせて後日リフォーム代の見積もりをしてもらう事になりました。トイレとお風呂が老朽化していてキッチンも少しおしゃれにしてみようと思いました。それで実際に見てもらってリフォーム代を見積もってもらったら想定していた以上の金額でした。さすがに支払いに困ってしまうので辞めてしまいました。あまり一戸建てのリフォームにはお得感が無いような感じもしました。



地元業者でいいかなと
私の住んでいる家は、私の両親が建てた家です。
今は、私の両親と私の夫・子供・私で住んでいます。
私の兄弟はみんなが家族をもったり1人暮らしをしています。
我が家は、築30年以上の古い家です。冬は雪もたくさん降るしとっても寒い地域なので冬は本当に寒い!
この寒さを解消したくて、外壁リフォームを考えました。
業者がたくさんあって、いろいろ悩みましたが大手の業者さんの方が安心してやってくれるだろうと思って最初は頼もうと思っていましたが
地元業者の方が、すぐ来てくれて対処してくれるだろうと思い結局地元業者にお願いしました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |