ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

玄関引戸の有効幅を確認すればよかった。(体験談)

iリクシル引き戸mgres

築40年の家に住んでいます。
築年数の古い家ですが、一度、トイレ・洗面・お風呂・キッチン等の水廻りを改装したので、快適に暮らしています。
そんな中で気になっているところが一つありました。
それは、玄関引戸です。アルミ製の玄関引違戸を使っていましたが、すべりが悪くなり、開け閉めが重く、鍵もかかりづらくなっていました。一度、業者の方に見てもらいましたが、戸車が減ってつぶれているからで、戸車を交換したくても古くて部品がありませんと言われました。また、よく見ると、アルミ部分に傷や粉みたいな錆(?)も出てきていました。直すことをあきらめて、取り替えることにしました。
木造の住宅なので、1間の間口にアルミの玄関引違い戸が設置されていたので、その幅にあう物に取り替えることにしました。

まずは、アルミサッシメーカーのホームページを見てからカタログを頼み、デザインや機能・金額を確認してからショールームに見学にいきました。
選んだのは、リクシルの“エルムーブ”という玄関引戸です。
エルムーブに決めた理由は、4つあります。
1.操作性が良いこと。(実際、使いやすいです。)
2.デザインが良いこと。
3.鍵がピッキングに対応した鍵だったこと。
4.比較的リーズナブルで予算内だったこと。
“エルムーブ”は開け閉めがスムーズで、キーレスで鍵を操作できて(タッチキーシステム)で性能にはとても満足しているのですが、一つだけ失敗したなぁ~と思っていることがあります。少し大きな荷物を入れる時にはじめて気が付きました。
エルムーブの有効幅が以前の玄関引戸と比べると狭くなっていたのです。
これは、エルムーブの把手がバー把手のため、引いた時に収納されないため、有効幅が依然より狭くなったのです。おおよそ10センチぐらい狭くなっていました。
このバー把手が子供にも父や母にもとても使いやすく便利なのでよかったのですが、すこし大きな物を玄関からいれようとすると、ぎりぎりだったり通らなかったりします。
そんな時に少し不便を感じます。
我が家は、大きな荷物をリビングの大きな窓から入れるので問題ありませんが、1階に玄関しか大きな物を入れる場所がない方は、有効幅の確認をすることをおすすめします。エルムーブの中にも有効幅の広い商品がありますので、そちらも検討してみてください。
エルムーブの扉を簡単に外せるか試してみましたが、ちょっと重いので女性では大変です。それも考慮してくださいね。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIXILリフォームショップで不満の残るリフォーム体験談

iしょるーむmgres

出典:asukabook.jp


わが家ではこのあいだリフォームをしました。すべてうまくいったわけではなく、失敗した点もあります。実際にリフォームしてみなければわからないことでした。さすがにあとになってからでは、修正することができず、仕方がないかなと思っています。

もっと思い切って担当の人と話をしておけばよかったと思いました。いくらたくさんのリフォームを手がけているからといって、その人の希望をすべて反映させることはできないでしょう。今度、リフォームする時はいつかわかりませんが、反省したいと思います。

私がリフォームを頼んだ会社はLIXILリフォームショップ。有名な会社だと聞いていたので、すべてお任せにしてもいいかなと思いました。出来上がったわが家を見て、「キレイになったな」と第一印象で満足。

しかし問題がありました。階段の段差が大きいのです。一段一段が、大きめの階段になってしまいました。わが家には75歳の父と母がいます。今のところは、そんなに足腰は悪くないのですが、年をとってしまうと登れなくなってしまうでしょう。もう少し段差を小さくすればよかったなと思ったり、あとでエレベーターでも作らなければいけないかなと思ったりしています。

その他にも一つ失敗したポイントがあります。それがキッチンでした。担当の方は、「対面型のキッチンのほうが楽しく料理ができますよ」とアドバイスしてくれたので、対面型のキッチンにしました。

後になってから妻が使いづらいと離していました。私の家では対面のキッチンにしてしまうと玄関を向くことになってしまいます。景色もあまり良くなく、何だか落ち着かないと話していました。これなら前と同じ、外向きのキッチンの方がよかったなとがっかりした様子。

リフォームをする前に、妻の意見をくみ取っておけばよかったです。家の中ではなく、外の景色を見ながらの方が気分がよかったなんて、あまりキッチンを使用しない私には全く思いもよらないことでした。

上に説明した二つのポイントが私がリフォームで失敗した点です。だとしてもLIXILリフォームショップは担当の方も丁寧で、ほとんどの部分で大満足しています。リフォームを考えている方は、家族と、そして担当の方としっかり話し合いをすることをおすすめします。あまり慌てて決める必要はないと思いますよ。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住友不動産のリノベーションⅡで少し後悔の残るリフォーム(体験談)

i打ち合わせmgres

私の自宅は一戸建てですが、このあいだ住友不動産のリノベーションⅡでリフォームをしました。8割はうまくいっていたのですが、残りの2割で不満が残りました。もう少し事前に書籍を見て調べたり、担当の方としっかりと話し合いをしておけばよかったと思いました。高い買い物なので、これからリフォームをする方は徹底的に調べたほうがいいと思います。

私がリフォームをしようときっかけは屋根でした。わが家では雨漏りがしている状態で、これでは大雨が降ったら大変だな、と心配していました。少しお金がかかるかもしれないと思いましたが、評判の良さそうな住友不動産でリフォームをしました。

屋根のリフォームをしましたが、少しイメージと違っていたのでがっかりしました。写真で見たり、担当の方から聞かされていたものに比べると何だか物足りない感じ。素材も軽い感じで、これなら近所の大工さんにやってもらった方がよかったかなと思っています。意思疎通がうまくできなかったのかな、と後悔しています。

その他にはお風呂のリフォームをしました。かなり昔のお風呂だったので、最新のユニットバスにしました。しかし出来上がったものが床が滑りやすくツルツルしています。若い人なら大丈夫かもしれませんが、わが家には子供や年寄りもいるので、検討して転んでしまわないかと思いました。

これは完全に担当の方と話をつめなかったせいです。滑りにくい素材にしておけばよかったと思いました。今ではホームセンターで滑らないマットを買ってきて、お風呂に敷いています。しかしそのシートもぬれて、カビたりするので、やはり初めから床がすぐに乾いたり、すべらない素材で作っておけばよかったと思いました。

見た目はほとんど満足です。上に説明した屋根とお風呂には失敗でしたね。それでも担当の方も親切で、アフターサービスもちゃんとしています。さすが住友不動産のリノベーションⅡといった感じです。高い買い物でしたが、おおむね満足しています。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事したのに、1年後に再び雨漏り発生!(体験談)

雨漏りimgres

3階建ての一軒家の屋上からの雨漏りに困っていました。
新築当時は雨漏り等の問題は無かったのですが、建造から7年を経過した頃に雨漏りが発生をし、天井付近から滲み出すようになりました。

早速、自分でできる限りの点検をしてみたのですが屋上の床に亀裂を発見し、数センチほどの長さでしたのでパテを盛って簡易的に対策をしました。

しばらくの間は雨漏り等は無くなり問題は無いと思っていましたが、時間が経つと再び雨漏りが発生するようになり、
調べて見ると床の数箇所に新たなヒビを見つけてしまい、
自分での処理に限界を感じましたので業者の方にお願いをして補修をしていただく事になりました。

施行をお願いしたのは近所にあります、小さいですが実績を売りにした長谷川工務店で、近所方のオススメで利用をしました。

施行に辺り、表面を綺麗に洗浄をしてシーラー処理から始まったのですが、塗り終わってしばらくした頃に雨が降り出し作業が中断をしてしまいました。

床は水浸しになりシーラーの上に水が弾くように浮いていたのですが、本日は作業が出来ないと判断をされ、床一面に防水シートを掛けて明日にまた来ますと伝えられ業者は帰って行きました。

作業中に雨が降って大丈夫かと不安になりましたが、見た目には弾いている様子でしたし階下には雨漏りが発生していませんでしたので安心をしていました。

次の日になり作業が開始され、上塗りを施し作業は完了をしたのですが、おかげさまで雨漏りは無くなり施行をして良かったと思いました。


ですが、1年を経過した頃です。
再び雨漏りが発生をして、再び天井から雫が落ちるようになってしまいましたので、以前に施行をされた業者を呼びました。

調べて見ますと、一部分に亀裂が発生をしていましたし、ある部分は塗装が捲りあがり水溜りのようになっていて、そこから階下に流れていると言う事でした。

2年間の保障が付いていたので無料で直して頂きましたが、1年で漏れ出すとは思いませんでしたので先行きが不安になってきました。

補修後、しばらくは雨漏りは発生しませんでしたが、施行から2年近くになった頃にまた雨漏りが発生をして、
同じような原因で補修をする事になりました。

2年で2回ですから1年に一回のペースになり、自分で補修をしていた頃と変わらない程度の低さです。
業者への信頼感も薄れていきましたので、別の業者へお願いをして施行のやり直しをして頂きましたが、ガラスマットの繊維で施行をするFRP処理をして頂き、強固な床に変わり長年悩んでいた雨漏りが直りました。

新たに施行をして頂いた業者の方に聞いたのですが、シーラー、上塗りが乾かないうちに雨が降り出すと、塗装面が傷んでしまい使い物にならないと言われました。

塗装直後は綺麗な塗装で問題が無いように見えても、密着度が弱い為に数年が経つと剥がれ始め、耐久年数が激減をするそうです。

雨は施行に天敵でありますし天候の事を含めて、忠実に仕事をしてくれる業者を選ぶべきだと思いました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせの時と全く金額が違う!2倍も違う!(体験談)

マネーimages

私の住んでいる家なのですが、収納がほとんどなくて困っておりました。
テレビでリフォームする番組を見ていたら、屋根裏に小屋裏収納を作るというリフォームを行っていて、これなら我が家でも大規模リフォームをしなくても低予算でできそうという事で、小屋裏収納を作ってもらうリフォームを行う事にしました。

それと同時に、リビングが窓が少ないので暗かったので、壁の一部を窓にしてもらうリフォームも行う事にしました。


ハウジングセンターで何社か回ってみて、一番信頼できる・低予算で行ってくれるところを探したところ、「ミサワホーム」が第一の候補に挙がりました。

営業の女性の方が一番信頼できそうだったのでミサワホームでお願いすることになり、ハウジングセンターの事務所で予算の話やこちらの希望を伝え、予算を出していただきました。

そして後日営業の方とはまた違う、工事担当の方の責任者のかたが来ていただきました。
私の希望通りの小屋裏収納ができるか等の最終確認のために来ていただいたのですが、それを確認したうえでもう一度ちゃんとした見積もりを出してくれたのですが、それを見て驚きました。

ハウジングセンターで営業の女性に見積もってもらった金額よりも2倍以上の金額になっていました。びっくりして、2つの見積書の金額がかけ離れていることを伝えると、「その金額では常識的に考えてできない」と言われました。

金額が魅力的だったのでミサワホームにお願いしたのに、正直今更断れるわけもなく、納得できないままお願いすることになりました。しかし2つの見積もりの金額がちがう事に関しては、工事の担当の方が丁寧に謝ってくれました。

工事の方はきちんとしていただいたのはよかったのですが、大工さんが木を切ったりしたときにできたゴミをそのまま放置したまま引き上げていったのには正直唖然としました。工事さえきちんとすれば後片付けはどうでもいいのかと思ってしまい、残念に思ってしまいました。結局私が掃除を全部するハメになってしまいました。


金額が魅力的で選んだのに、結局は他のメーカーと変わらなかったので、見積もりはちゃんと現場を見ていただいてから取ってもらう方がいいと感じました。
人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| 失敗、トラブル体験談 | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |