ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大和ハウスリフォームを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

ダイワハウスimgres

出典:ダイワハウスリフォーム


大和ハウスリフォームを選ばなかった理由


担当者との相性が悪かった?

築25年、水回りに不都合が出たのですが、この家を建ててくれた大工さんが高齢で、もう出来ないと言うので、リフォーム会社を探しました。

大和ハウスリフォームさん、わりと近くに支店があったので、気軽に呼んでみたんですよ。家の内外を案内して、こちらの希望を伝えてプラン見積を出してもらうことに。この担当者、下見中にいろんなところの不具合を指摘してくるんですよね。
住まいの健康診断とか何かパンフを出して。こちらの話を遮ってそれをやるのでちょっと気分を害しました。

そして持ってきた見積。まず、高い。そして、特に希望した複雑な配管部分の工事が思うように取り込まれていない。
再度打ち合わせし、再見積を持って来たのでチェックしたら、まだこちらの希望通りになってない。
結果、担当者と「あなたはあの時こう言った、いいえ私はこう言いました。」の言い争いになってこちらも苛々し、お断りしてしまいました。

後で上司の方が聞き取りに来て、この方はとても丁寧な態度だったんですが・・・肝心な打ち合わせの段階で、担当者と話が噛み合わないというのは、疲れました。



ネットで良くなかったという口コミを見たから

まずリフォームを依頼する会社を選ぶにあたって最寄りの営業所がどこにあるか探したとき、大和ハウスリフォームは自分の住んでいる地域になかったこと(一番近い営業所で車で1時間くらいかかる場所にしかなかった)

あとリフォーム会社の口コミをネットで色々見ていたときに、大和ハウスリフォームのところで対応が良くなかったとの書き込みがあったから。
すべての案件がそうではないと思いますが、あえて選ぶ気になれず別の会社にお願いしました。



リフォーム会社のイメージは良かったのですが…

大和ハウスリフォームはテレビCMでもよく観かけるので有名なリフォーム会社で良いイメージがありました。実際リフォームの相談で問い合わせてみても不明点などしっかり説明してくれるので好感も持てました。

それで費用の見積もりをしてもらって金額が出たのは良かったのですけど、こちらがいろいろこうしてくれと要求すると追加料金がそのたびに発生するらしく見積もり金額を上げてきました。さすがに金額を上げられると経済的に厳しくなるので辞めました。



収納を広くしたい場合は高額

いろいろリフォームしてほしい箇所はあったのですが、一番問題だったのは収納です。部屋に溢れかえっている本や洋服をスマートにオシャレに収納したいと思い、リフォームをお願いしようと思ったのですが、予算に合う提案をしてもらえず残念でした。

もともとの部屋が狭いということと、部屋の構造上難しい工事になるので、費用がかかる上に完全に希望通りの仕上がりにはならないかもしれないと言われました。数百万円もかかるリフォームでそれではあまりにもリスクが大きすぎる、と思い残念ながら見送らせて頂きました。



見積書の内容が不明瞭すぎて信頼できませんでした。

私の実家で、今年の初め古くなってきた家をリフォームする話が出ました。
私の父は、ネットに疎かったので、私が代わりにネットで複数社へ見積もりを依頼しました。
その中の一つにこの会社も含まれており、実際に実家まで来て詳しく見積もりたいということだったので、週末の休みを返上して帰ったのですが、わざわざ帰る必要もなかったです。

見積もり自体は、すぐに終わったのですが、「ここを別日で詳しく見ないとわからない」「今すぐには出せないので、一度持ち帰って再度来週打ち合わせしたい」など言って、明確な見積書を出してくれませんでした。
また、内容も専門用語が多く、構造の話を詳しくされても、建築や不動産のことを詳しくわからない人にとっては、何の事だかさっぱりわかりません。
とても不親切だと感じました。

もう1年近く経つ今も、携帯に連絡がきます。
やめてもらいたいです。



私が大和ハウスリフォームを選ばなかった理由

私は築20年の一戸建ての自宅の浴室のリフォームをしようと思い、大和ハウスリフォームや他のリフォーム会社にも見積もりを出してもらったのですが、大和ハウスリフォームは他のリフォーム会社と比較すると見積もり額が多少高く値引きの交渉をしても価格が下がらなかったのでもっと安い金額でリフォームしてくれる会社に依頼しました。
他にも大和ハウスリフォームは担当者の説明も少しわかりにくく金額も納得できなかったのでリフォームを依頼するのを止めました。



やっぱり地元の業者に頼むのが安心

リフォームをするにあたりいくつかの業者を比較しましたが、大和ハウスリフォームの感想としてはは大手なので何をするにも選択支が広く、リフォームをするには色々チャレンジできそうで良い印象でした。

しかし田舎の住む当方としては担当者とのコンタクトが取りにくかったのが一番困ったところです。大手は担当者も頻繁に変わるだろうという心配もありました。

結局、将来困った場合でもすぐに相談できる会社がいいと思い、地元の同級生の工務店に依頼しました。今でもちょっとした困りごとでもすぐに飛んできてくれるので大正解でした。



売り筋の商品があるのか客の要望を渋る営業

ホームページも見やすく気になったので現地確認と見積もりに来てもらいました。とても雰囲気の良い営業さんでこちらの要望を伝えてトイレのリフォーム見積もりを後日貰いました。
ざっくり伝えられていた金額と大差はなかったのですが、よく見ると伝えた要望とズレがあり便器はシンプルなものにランクを下げたいとか、壁紙や床の材料は汚れに強いものにしたいと言うと「今、お勧めしているものなので」などと言い渋られ、ようやく要望通りの見積もりを出してもらうと高額に…。

不信感が募り他の業者に見積もりをもらってみたらそんなことはなく、凄く嫌な感じがしたのでそれは後まで続くと思い大和ハウスリフォームでのリフォームをやめました。



アパート・業務ビル経営のイメージが強すぎたため

大和ハウスリフォームを選ばなかった理由ですか?実は自宅の隣が大和ハウスのアパート経営のアパートなのです。見学会の時に拝見しましたが、間取りが広く1人向きのアパートなのです。

その為、個人住宅には関心があまりなかったが実情です。知り合いが経営する工務店を優先して頼む事が多いので、大和ハウスのリフォームまでは考えがつかなかったのが本当のところです。何処を「リフォーム」するかによって、変わってくるかと思います。


大和ハウスリフォームを選ばなかった訳

たまたまなのか、私が選ばなかった理由は担当営業マンの方の年齢が若く信頼性に欠けたからです。最初は元気がよく好青年だと感じたので話だけでも聞いてみようかと思いリフォームの話をしていったのですが、人柄はよいのですが知識不足すぎて、下手したらこちらの方が知識があるレベルでした。わからないことがあると「会社に聞いてみます」とわからないことは知ったかぶりをすることなく聞くのはいいのですが、あまりにも知識不足で信頼性に欠けたので最終的には他社に頼みました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://reformsite.jp/tb.php/526-10640b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT