ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住友林業ホームテックを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

住友林業ホームテックimgres

出典:住友林業ホームテック


住友林業リフォームを選ばなかった理由


リフォームの見積もり金額が理由

住友林業ホームテックさんはとても魅力的なリフォーム会社さんでした。
住友林業と言えば戸建住宅でも有名ですし、そのグループ会社なので良い仕事をしてくれそうなイメージがしました。一軒家を建てるのならば住友林業さんで建てたいな、なんていう夢まで見させてくれるそんな会社です。
リフォームする上でいくつかの会社から資料請求や話を聞いたり、見積もりをとり検討をしました。
その中で住友林業ホームテックさんの見積もり金額は他社さんに比べて高額でした。きっと良い仕事をしてくれるのでしょうね。でも予算オーバーとなるとお願いはできませんでした。



リフォーム代が高過ぎました。

現在住んでいる家が老朽化してきたのでリフォームを検討していて住友林業ホームテックに問い合わせてみました。不明点を質問したら丁寧に答えてくれるのですごく好感を持ちました。それで屋根の葺き替えとトイレやお風呂の全面リフォームで見積もり金額を出してもらったら結構高くなってしまいました。さらに注文してしまうと追加料金も取られるという事なのでさすがに経済的に厳しいかなと思って住友林業ホームテックを選ぶのは辞めてしまいました。



自分たちが望んでいるテイストが得意ではなかった

30年住んだ家の大々的なリフォームをしようと言うことになり、大手だから安心感がありそうという理由で住友林業ホームテックが目につきました。そこで色々と相談をしたのですが、主に日本風、和風のものが得意だからかどうしてもそっちよりの提案が多く、自分たちのなりたいイメージと少しかけ離れてしまいました。せっかくお金を掛けてやることだし気に入った物が良いと思い、洋風テイストを取り入れたものが得意な会社にお願いすることにしました。



仕事の質よりも、人の質で判断しました

タイトルにも記載致しましたが、リフォームの仕事内容に落ち度は無かったのですが対応をして頂いたスタッフの方がとても残念だったので選びませんでした。最初、問い合わせをしたときは初回の打ち合わせの時にはとても親切な対等で同社の特徴や強み・最新のリフォーム事情などを説明頂けたのですが、その後色々とリフォームに関して気になった点を質問すると途端に対応が冷たくなったのです。露骨に面倒だなという空気を感じさせる対応でした。時には、返信しますと言っておきながらまったく連絡がなかったりも。そんなことが続いたので選ぶことを断念しました。



オリジナリティが盛りだくさんのリフォームをするために他社にしました

住友林業は木造の質感、内装デザイン、空間活用がとてもレベルが高く、コストパフォーマンスも抜群です。しかし、リフォームでこだわりの計画をにしようと思うと、どうしても割高の見積になってしまったので、地元の建築工務店にお願いしました。新築だと既設との取り合い調整などを気にしなくて良いのですが、リフォームだと壁、天井、サッシなどとの細かい取り合いが出てくるため現地で詳細な打ち合わせが必要になります。図面も試行錯誤で何度かトライアルしないければ納得できないので、なかなか難しく思われました。



納得のいかない外壁塗装

外壁塗装のリフォームを考えており、以前住友林業で外壁塗装をした知人に意見を求めたところおすすめはしないと言われたため。大手だったから安心していたし、まさか外壁塗装で素人目で見ても出来上がりが悪くなるとは思っておらず驚いたそうです。もちろんクレームをいれたとのことですが、結局のところホームテックの担当者にいくら言っても、実際に施工するのは下請けの別会社のため上手くいかずあきらめたと聞きました。
その後、地域の工務店にお願いしましたが、金額もおさえれたし出来上がりも納得のいくものだったのでよかったと思っています。



希望が通らなくて

以前リフォームをここにお願いしようと思いトイレやお風呂場などを中心に長い時間をかけて見てもらい見積もりを出してもらったのですが、
トイレなど希望を出していたものはあまり選ばれず、それでいて高いと思えるものばかり選ばれてました。
なんとか別のものに替えられないか聞いてみたところ無理に入れることになるため割高になると説明され、
自分で良いと思ったものが上手く入れられないことに納得いかなかったためキャンセルすることになりました。
せめて見積もりを出す前にわかった段階で説明してくれていれば、と思いました。



コンクリート造の内装を木造にリフォームの場合

コンクリート造の納屋を改装して、漆喰壁・天井と木の床、壁一面の本棚、古民家風の味わいのある木製インテリアでまとめる考えでした。住友林業は木造建築のメーカーなので一番得意な分野かと思っていたのですが、どうしてもコンクリートにアンカーを打ち込む工法になってしまうので諦めしました。やはり、綺麗なコンクリートには穴を無駄に開けたくないので、木組だけで固定させる方が耐久性は良くなります。工務店に相談したところ、全くアンカーを使わずに組み立てる設計にしてもらえました。



工期の問題


家は実家が飲食店をやっていて、店のまリニューアルオープンとともにリフォームをやろうと決めて店舗リフォームをやっている幾つかの業者さんに見積りをお願いして、その中に住友林業ホームテックもありました。見積りの金額はほぼ同額でしたが、住友林業さんは工期が他社よりかかるとの事でした。ただこちら側には少しでも早くにお店を開けたいとの希望があったので、同じ金額がかかるのならば工期が短くすむ方が良いと思ったので住友林業さんではない業者さんにお願いをしました



値段が高いとよく聞くので。

リフォームするにあたって色んなリフォーム会社をリサーチしていましたが、住友林業ホームテックに関しては特に気になるところはありませんでした。実績や信頼面でもよさそうに思ったのですが、数々あるクチコミの中で気になったのは、値段が高いという話です。大掛かりなリフォームになりそうだったので値段の安いところが良かったですし、実際その会社で見積もりを取るとなかなか値段を安くしたり断ったりしにくいことが経験上あったので、最初からえらびませんでした。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://reformsite.jp/tb.php/531-2d24d43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT