ページの先頭へ

リフォームサイト比較

住宅リフォーム関するお役立ち情報サイト。口コミ、評判、レビュー。リフォーム見積もり依頼サイト比較など

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エディオンにリフォームを頼まなかった10の声(口コミ、評判)

エディオンにリフォームを頼まなかった理由

評判があまり良くない感じがしたエディオン
マンションのリフォームを決めた時に、数社から見積もりを取りました。リフォームしたかったのは、洗面所とトイレだったのですが、エディオンは一番見積金額が高かったので、無理そうだと思いました。
また、ネットでも評判を調べてみたのですが、頼んでもいない照明器具を付けられたりしたという口コミも見ました。
結局、エディオンに頼んでも下請け業者に作業をやってもらう形になるので、割高感があり、お願いしませんでした。他社の方が安かったです。


主人も私も家電屋さん=リフォーム屋さんではなかった
主人は家電商品を購入するならばエディオンと決めています。
他の家電屋さんよりも丁寧な説明とアフターサービスがしっかりとしているからです。自宅近くにもエディオンの店舗はたくさんあります。
でも、自宅をリフォームするときにはどうしてもエディオンでリフォームとは考えが及びませんでした。
主人も私のエディオンは家電屋さんであって、住宅リフォームというイメージがつかなかったからです。
店内に、お風呂やキッチン、トイレなどのリフォームコーナーがあるのでリフォーム業を行っているのは知っていたのですが、家電屋さん=リフォーム屋さんとは思えないということ、万が一のことがあった時にきちんと対応をしてくれるかどうか不安だったということもあり、エディオンは選びませんでした。


ソーラー関連のみ特化 エディオンを選ばない理由
私がエディオンを選ばなかった理由としては、リフォームとしての知名度が低いこと・ソーラー関係以外は他のリフォーム会社の方が
安いという理由があります。電気量販店だけあってオール電化やソーラーパネルに関しては他のリフォーム会社よりも専門知識は豊富です。
しかし、私がやろうとしたリフォームの場合ですと水回りのみでしたのでそれであれば他のリフォーム会社さんの方が安く、素早く終わります。
試しに見積もりをとってみると1万円ぐらい他社さんよりも高かったです。
また、ここぞとばかりにソーラーパネルの導入をしつこく進めてきたのも選ばなかった理由でもあります。
何事も適材適所だなと痛感しました。


価格高め?説明はわかりやすい
リフォームを考えている時にエディオンにも見積もりをお願いしましたが他の所より1割~2割ほどお高めでした。
エディオンの説明によるとアフターケアが充実しているからだということでしたが、保証はどこの会社でもありましたし、どれくらいサービスがあるのかわかりにくかったのでエディオンを選ぶことはありませんでした。
一番の理由はやはり価格が少々高めをいうところがネックになってしまいました。説明してくれた方は親切丁寧でよかったのですが…


リフォームの保証内容が明確じゃない
エディオンはふだん家電品を購入していますが、リフォームの参考にホームページをみたところ意外と保証内容が明確じゃないんですね。エディオンのリフォームサイトを見てみると10年保証という表示がありますが、これはよく見てみるとリフォーム全体についてではなくて、太陽光発電システムやオール電化についてのみの保証みたいです。ほかにもバス・キッチン・トイレには10年保証がありますが、外壁とか屋根などの外回りのリフォームについては特に言及されていないのです。もしかしたら、細かいところに表示されているのかも知れませんが、私がみた範囲には表示されていませんでした。家電品などの保証については詳細に記述されているのに・・・。リフォームの施工の保証がよくわからなかったので不安であきらめました。


質問をしたことに誠意を持って回答してくれない
キッチンリフォームをしたいなと思って見積もりをしてもらいました。何パターンか希望があったので担当営業からすると面倒くさいお客だと思われたのだと思います。見積もりはもらったものの詳細が良く分からなかったところの話を聞こうと電話をしても全く親身になって話を聞いてくれないし、「カタログに書いてあります」などとそっけない返事ばかりで私の中での疑問は解決しないし、不満は貯まるばかりでした。このまま工事をお願いしてもと思いお断りの電話を入れましたが、物凄く冷たい態度を取られ電話はガチャ切りされて最後まで最悪な態度でした。


融通をきかせてほしかった。
リフォームすると決めてから、エディオンさんにお世話になろうと家族みんなで話してました。
実際にエディオンさんでリフォームされた方に話を聞くと、確実な仕事をして安心できると言っていました。
ホームページて色々しらぺ、電話などでも連絡を取らせてもらっていたのですか、見積りをとってもらう段階のころ、私の仕事が忙しくなり、私の都合がつかず、日にち、時間を決めていてもキャンセルすることが続きました。やはり大手なのか、私の都合に合わせるのもむずかしいみたいで泣く泣く諦めました。


見積書がいい加減で、しかも実態が不明
エディオンに見積もりを出しましたが、見積書が一式何万円という書き方がされていました。
これでは細かい明細が分かりませんし、なによりキッチンやお風呂の仕様が全く分かりません。
このようないい加減な見積もりを作ってくる業者に任せるのは怖いなと思って、リフォーム業者には選びませんでした。
また、インターネットで検索しても施行事例やアフターフォローに関する情報が少ないところも気になりました。
家電量販店からリフォーム業界に進出してきたようですが、実態が分からないために選択肢から外れたというのも理由の1つです。


全てが適当
玄関の電気を変えてもらおうとしたところ、見積書も詳細を書かれず『○○一式』で3万ほどの前払いで、どんなのが出来上がるかもわからず、なかなか玄関は需要が少ないのて他でしてもらっても一緒かと、エディオンにまかせたら、ネジ止めは穴より大きいネジでとめてるわ、枠は斜めにつけてるわ、釘がでてるわ、木の枠は割れてるわ、どうみても3万もかかるような部品及び工事でもなく、素人の日曜大工よりひどかったです。



見積もりを比較して金額が折り合いませんでした

自宅が築30年近く経っていて所々にほころびや不具合が目立ってきたため家族で話し合ってリフォームをすることに決めました。最初は当初自宅を建てた工務店さんに依頼しようと考えて見積もりを取りましたが、家族から他のリフォーム会社からも見積もりを取って比較したほうがよいと言われたので、インターネットで調べて自宅が工事エリアになっている4社の業者さんに見積もりをして比較しました。エディオンはその中の一つの業者でしたが金額が他社よりも若干高めだったのでお断りして、他社に工事をお願いすることにしました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三井のリフォームを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

三井のリフォームimgres

出典:三井のリフォーム


三井のリフォームを選ばなかった理由

信頼性も大事ですが金額も大事です。
自宅をリフォームするときに見積もりをもらいましたが三井のリフォームは利用しませんでした。水回りを中心にリフォームしたかったのですが、予算が余ればリビングなども検討していたのですが、他社の見積もりに比べて割高な印象は否めません。三井のリフォームといえば歴史のある会社でもありますから信頼性などのブランドがあります。それを覗いたとしても私の想定していた金額をかなり上回る金額となっていました。また値引き交渉にあまり応じてくれない頑固なところもありましたので他社を選ぶほうが懸命な選択と考え実行しました。



価格が他社より高いと評判
実家の離れを全面リフォームするにあたって、三井さんのリフォームも最初検討していました。
やはりCMなどで知名度が高く、安心感があったからです。
都会的でセンスも良さそうだしいいなぁと思いましたが、見積り依頼する前に口コミなどを色々と調べたり、実際に三井さんでリフォームした知人に話を聞きました。
仕上がりの満足度はとても高いようなのですが、価格的にかなり高めであることを聞きました。
今回は予算的に限られていたため、結局他社のリフォーム会社に決めました。
予算的な余裕があるなら頼んでみたかったです。



敷居が高い
マンションのリフォームを検討していました。ただリフォーム部分はリビングのアクセントクロスと和室のアクセントクロス、そして勉強もできるカウンターをリビングにつけるというもので、リフォームとしてはかなりの小規模で金額も大きくなく、リフォーム会社さんにとっては「おいしくない案件」であるだろうということはこちらも分かっていました。なのでリフォーム会社を選ぶときに三井さんでは敷居が高く断念しました。対応はしてくれるだろうけど予算の低さに鼻で笑われそうと思ってしまったのです。



たまたま来た担当と合わない
2~3年前になりますが、キッチンのリフォームを考えていて何社か見積りを貰おうと問い合わせをしてみた事がありました。現場を確認してからとの事で、各社訪問してくださいました。金額の相談もしつつ、何処までをやるかにもよるとの事で、キッチンとどうせならお風呂とトイレの水回り、一通りセットと、キッチン、お風呂、トイレの単品での見積りをお願いしました。金額はさほど大きくは変わらなかったのですが、どうしても三井さんの担当とは何となく合わない感じがしてしまって。とゆうのも、初対面にもかかわらず、かなりフレンドリーに対応され、セットプランをごり押ししてきて馴れ馴れしい感じも嫌で、何とか早く帰ってもらおうとした記憶があります。



金額が高すぎる
三井ブランドと思われているのか、お金のある人しか相手にしていない会社なのかわかりませんが一戸建て住宅の大々的なリフォームを行おうとして足を運びましたが担当者の態度が鼻につき早々に三井のリフォームは却下しました。最初に話をしているときは大々的なリフォームと言うことで話に乗り気ですごく好感を持った対応をしていたにもかかわらず、こちらの予算を聞いたとたん手のひらをひっくり返したような態度を取られたのですから。決してバカにされるような金額を提示したつもりはないんですけれどね。



大手は安心できるが工事費用が高い場合が多い
私は,この度ようやく念願のリフォームを行うことができました。
家が老築化しましたので以前からリフォームをしなければと考えていましたが,周りの人から「リフォームでも今は700万円以上はかかる」と言われていましたので倹約して少しでも貯金をするように心がけていました。
しかし,なかなか思うよう貯金ができないので半ば諦めていたところ,ネットで"無料のリフォーム見積り"というのがありましたのでものは試しと思い申込みました。
その後,市内の業者から電話が来ましたので,自分の条件を言いながら見積もりをしてもらいました。
すると,大体300万円前後でリフォームができるということでしたので,家族と相談しましたら,私の家内が友人の知り合いで建築の仕事をしている人がいるのでその人にも見積もりを頼んでみてから決めたいとのことでしたので家内の友人の知り合いの人からも見積もりをしてもらいました。
その結果,市内の業者の見積もりよりも安くできるということでしたので家内の友人の知り合いの建築士の人にリフォームを依頼することに決めました。
ちなみに,かかった費用は260万円で市内の業者の見積もりよりもさらに安くて済みました。
私の家をリフォームしてくれた建築士の人に聞いたら洋式のリフォームは安くて済むし,大手企業(三井リフォームや住友不動産など)は安心と実績はあるが工事費用が高くなるとのことでした。
その時,リフォームでも700万円以上かかることがあるということを話したら,和式のリフォームならそれくらいかかる場合があるそうです。
リフォームするときは大手が安心ですが,工事費が高くなるので費用的に余裕がなかったと思います。
それに,地元の個人の建築士はこちらも話しやすいし費用の面でもいくらでも安い方法を提案してくれるので助かります。



少し判断が難しく
家の改装を考えておりまして、三井さんの方にも見積もりを出しました。私が考えていた金額と差が結構あったことが選ばなかった理由でありますが。それよりもっと重要な事が相談が噛み合わなかった事が1番の理由だと思います。私自身選ぶ時はその人の思いや情熱が凄く感じる人に任せるように考えています。なぜなら最後まで責任もって対応してくれると考えられるからです。はじめの交渉の時点で波長が合わないと、どうしても付き合い自体も続きません。なので、私の考えに賛同し出来るだけ熱意を持って対応する事ができなかったのが最大の理由です。



一流だけど高そうなので
大手で信用できるリフォーム業者のイメージがありますが、質の割には価格が高いイメージがあります。
三井のリフォームの営業さん、プランナーさん、大工さんは当たりはずれがあるようです。
女性のプランナーさんも多く、基本的なミスが多いそうです。中には図面が読めないのか初歩的なミスの為に納期も延びるし大変な思いをされた方も・・・。
営業さんが親身になってくれて助かったという話も聞きますが、現場監督はその場にいるだけで伝達係なだけで役にも立っていないのに見積もりには入れられ・・・。
あと、リフォームを考えている家庭は、今すぐ!というより、いづれリフォームするときに幾らくらいかかるのか?を知りたいのに、半年以内のリフォームを考えているお客さんしか見積もりを出してくれないそうです。
なので少し不信感があります。



リフォーム代が想定していた以上の金額でした
大手の不動産会社なのでリフォームの時の第一候補でした。現在一戸建てに15年住んでいるのでとりあえずリフォームの相談を電話で問い合わせて後日リフォーム代の見積もりをしてもらう事になりました。トイレとお風呂が老朽化していてキッチンも少しおしゃれにしてみようと思いました。それで実際に見てもらってリフォーム代を見積もってもらったら想定していた以上の金額でした。さすがに支払いに困ってしまうので辞めてしまいました。あまり一戸建てのリフォームにはお得感が無いような感じもしました。



地元業者でいいかなと
私の住んでいる家は、私の両親が建てた家です。
今は、私の両親と私の夫・子供・私で住んでいます。
私の兄弟はみんなが家族をもったり1人暮らしをしています。
我が家は、築30年以上の古い家です。冬は雪もたくさん降るしとっても寒い地域なので冬は本当に寒い!
この寒さを解消したくて、外壁リフォームを考えました。
業者がたくさんあって、いろいろ悩みましたが大手の業者さんの方が安心してやってくれるだろうと思って最初は頼もうと思っていましたが
地元業者の方が、すぐ来てくれて対処してくれるだろうと思い結局地元業者にお願いしました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナホームリフォームを選ばなかった9の声(口コミ、評判)

パナホームimgres

出典:パナホーム


パナホームリフォームを選ばなかった理由

料金が高い
パナホームリフォームは他のリホーム会社に比べて料金が高く、リホームに使用する素材もその値段に見合っていないと判断しました。
また、相談に行った時もあまり歓迎されているようには思えませんでした。電話対応に関しても、業務的でお客様を大切にしている感じがしませんでした。私は某リホーム会社を選びました。
電話対応もよく、素材もほとんど同じで、値段もパナホームリフォームより安くて某リホーム会社を選んでよかったと思っています。



頼りない担当で意思疎通ができない
パナホームリフォームでリフォームをしたら良かったよと言う友人の話を聞いて、私もキッチンのリフォームをお願いしようと思っていました。
ですが現調で来てくれた方は何だか頼りない雰囲気の大丈夫ですか?と言いたくなるような雰囲気の男性で、取りあえず要望を伝えるもわかっているんだかわかっていないんだかという応対でした。
後日見積書が郵送されてきましたが希望するメーカーのキッチンではなく他のメーカーのものになっているので問い合わせてみると、価格はなるべく安いほうが良いと言っていたのでそうした、と言いきられ確かに要望としては伝えましたが何をそこまで自信満々に?と嫌気がさして他の会社でリフォームすることにしました。



アフターケアが心配
自分がパナホームを選ばなかった理由は、リフォーム時の細かなアフターサービスなど、住まいの価値を支え続ける安心に不安があったからである。アフターサービスが充実しているという話がホームページであるが自分の友人がパナホームリフォームを利用したときにあまりアフターサービスが良くなかったと聞きました。さらに良心的な値段とありますが大手ハウスメーカーなので利益や経費、等莫大な金額がのっていてあまり安くはないです。おそらく使うことはありません。



予算オーバーで断念せざる負えませんでした。

パナホームは大手ハウスメーカーですし、担当者の方も親身になって相談に乗ってくれましたが費用面に関しては他の業者でもっと安くリフォームしてくれる業者があったので結局そちらの業者にリフォームを依頼することにしました。もっと予算があればパナホームでリフォームしてもらうことができましたが、できるだけ費用は抑えたかったので断念せざる負えませんでした。
しかし、パナホームは担当者の対応も良くてきちんとした企業であるという印象を持ったので決して悪い業者ではないと思います。



両親の意見を尊重
二世帯住宅のリフォームです。
私たち夫婦はパナホームの最新機能や気遣いが入った提案内容をとても気に入っていたのですが、両親の意見は多少使い勝手は悪くても少し古いタイプの方を好んだため、パナホームでのリフォームは選ばず、両親の知り合いの小規模なリフォーム屋さんにお願いすることになりました。
親子の二世帯とはいえ、それぞれの思いがあるだけに両方の意見をまとめてくれる提案にはなってはいるのですが、細かい部分では譲れないものですね。



我が家のリフォームはあなたのためですか?

我が家の予算内でできる範囲で浴室のリフォームすることが目的だったのですが、値段が高い方へ高いほうへと誘導していくというか最初のうちはハイクラスの施工例しか提案&資料も見せてくれない営業さんでした。
リフォームも初めてでしたし低予算とはいってもある程度の金額は用意していたつもりです。それなのに私の目線にならず、きっと営業成績か何かの目線で少しでも高い契約で契約をさせたいと上手く言いくるめようとしたんですよね。
最初は話を鵜呑みにしていましたが鞄からちらっと見えてしまった安いプランの施工例資料で契約を巻逃れることができました。



営業さんの推しが強すぎた
パナホームさんは、リフォームをする際にいろいろなリフォームメーカーさんを家族で検討した中でもお願いしたい候補のひとつでした。
でも、お話をした営業さんが非常に推しが強く、声も大きくて話をしていて疲れてしまいました。
周りの方にも話が筒抜けになっているのではないかというくらい大きな声でした。ハキハキしていて、今どきの若者にしてはとても好感が持てると言えば持てるのですが、かなりの大がかりなリフォームになるので毎回の打ち合わせであれだけの大きな声で話をされると疲れてしまいそうでした。
他の営業さんならばパナホームさんを選んでいたかもしれません。



分からづらい
初めてリフォームしようかなと考えた時に、全然リフォームの知識が無かったので一括見積りサイトを使うよりも名前が有名な会社に直接頼んだ方が色々と安心だろうと思ってパナホームのリフォームも選択肢の中にはありました。ただパナホームのホームページを見てもリフォームに関して資料請求でなく直接話をする先がリフォームプラザなのか違う所なのかがイマイチ分からなくて結局パナホームリフォームを選択肢から外すことにしました。



パナフォームの水周り設備は割高なので気を付けましょう。

パナフォームの水周り設備は割高です。TOTOやINAXで選んだほうが良いでしょう。そもそもハウスメーカーの性質からリフォームには特化していません。
工法しだいですが、鉄骨の場合柱や梁の位置をすべて変えるようなリフォームはできないというのもあります。 建物を支える壁や柱は抜くことができないので、
間取りの変更などはできます。パナフォームは家が排水勾配には厳しい造りをしてるので 排水勾配を大幅に変えるほどの位置の変更があれば パイプシャフトから造り変えるほどの工事になると余計にお金がかかります。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭化成リフォームを選ばなかった4の声(口コミ、評判)

旭化成imgres

出典:旭化成


旭化成リフォームを選ばなかった理由

決断を急がせる態度が合わなかった

キッチンの浄水器部分から水漏れをするようになり、キッチン自体も年季が入ってきたなと感じていたところだったのでリフォームをしようと考えました。旭化成リフォームでのリフォームを検討していたのですが、リフォームする前に応急処置として浄水器部分の水漏れ対策も教えてもらいたかったのですが、それでは早くリフォームの話をまとめて工事に取りかかならければと私の判断を急がせるだけでした。それで解決するのかもしれませんが、色々検討したかったですし、リフォームするなら使い勝手の良いものを選びたいと思っていたのでその雰囲気に嫌気がさし旭化成リフォームを選ぶのをやめました。



見積もり金額を比較して他社にしてしまいました。

自宅が老朽化してきたので少し心配になってきました。。特にトイレやお風呂が汚くなってしまったのでリフォームを検討してみました。見積もりを複数の会社にお願いしてそのひとつに 旭化成リフォームにお願いしました。不明点を質問しても親切に応対してくれましたので好感は持てました。しかしリフォーム代を見積もってもらったところ他社の方が安かったので他社にリフォームしてもらう事にして旭化成リフォームには断りの電話を入れました。



バリアフリーにしたかったのに持ってきた提案が段差ばかりの家だった

大手ですし、展示場での接客が素晴らしかったので、ここでリフォーム出来ればいいなと思いました。
しかし大手故に忙しいのか、営業の方は他にも何件も受け持っているようで、相談したい事があっても「後ほどまたご連絡します」との一言だけで、ちっとも話が進まないのです。
祖父母両親私で住むのでバリアフリーにしたいとお願いしたのに、打ちあわせで持ってこられたのが玄関は段差が3段、室内も階段や段差ばかりで呆れてしまいました。
おそらく人が足りないのかもしれませんが、もう少しプランニングに力を入れてほしいです。



営業所がなかったから

家をリフォームするにあたって色んなリフォーム会社さんの評判や口コミを見て、検討していました。
あまり評判が良くないリフォーム会社も多い中、旭化成リフォームさんはとても評判が良かったです。
(例えば仕上がりがキレイ、アフターフォローが万全などです)
こちらにお願いしてみたいなと思ったのですが、最寄りの営業所を調べると県内に事務所がなかったのです。
担当地区には入っているものの、営業所がかなり遠方なので、頻繁な打ち合わせなどに不都合があるのではと思い、諦めました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住友林業ホームテックを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

住友林業ホームテックimgres

出典:住友林業ホームテック


住友林業リフォームを選ばなかった理由


リフォームの見積もり金額が理由

住友林業ホームテックさんはとても魅力的なリフォーム会社さんでした。
住友林業と言えば戸建住宅でも有名ですし、そのグループ会社なので良い仕事をしてくれそうなイメージがしました。一軒家を建てるのならば住友林業さんで建てたいな、なんていう夢まで見させてくれるそんな会社です。
リフォームする上でいくつかの会社から資料請求や話を聞いたり、見積もりをとり検討をしました。
その中で住友林業ホームテックさんの見積もり金額は他社さんに比べて高額でした。きっと良い仕事をしてくれるのでしょうね。でも予算オーバーとなるとお願いはできませんでした。



リフォーム代が高過ぎました。

現在住んでいる家が老朽化してきたのでリフォームを検討していて住友林業ホームテックに問い合わせてみました。不明点を質問したら丁寧に答えてくれるのですごく好感を持ちました。それで屋根の葺き替えとトイレやお風呂の全面リフォームで見積もり金額を出してもらったら結構高くなってしまいました。さらに注文してしまうと追加料金も取られるという事なのでさすがに経済的に厳しいかなと思って住友林業ホームテックを選ぶのは辞めてしまいました。



自分たちが望んでいるテイストが得意ではなかった

30年住んだ家の大々的なリフォームをしようと言うことになり、大手だから安心感がありそうという理由で住友林業ホームテックが目につきました。そこで色々と相談をしたのですが、主に日本風、和風のものが得意だからかどうしてもそっちよりの提案が多く、自分たちのなりたいイメージと少しかけ離れてしまいました。せっかくお金を掛けてやることだし気に入った物が良いと思い、洋風テイストを取り入れたものが得意な会社にお願いすることにしました。



仕事の質よりも、人の質で判断しました

タイトルにも記載致しましたが、リフォームの仕事内容に落ち度は無かったのですが対応をして頂いたスタッフの方がとても残念だったので選びませんでした。最初、問い合わせをしたときは初回の打ち合わせの時にはとても親切な対等で同社の特徴や強み・最新のリフォーム事情などを説明頂けたのですが、その後色々とリフォームに関して気になった点を質問すると途端に対応が冷たくなったのです。露骨に面倒だなという空気を感じさせる対応でした。時には、返信しますと言っておきながらまったく連絡がなかったりも。そんなことが続いたので選ぶことを断念しました。



オリジナリティが盛りだくさんのリフォームをするために他社にしました

住友林業は木造の質感、内装デザイン、空間活用がとてもレベルが高く、コストパフォーマンスも抜群です。しかし、リフォームでこだわりの計画をにしようと思うと、どうしても割高の見積になってしまったので、地元の建築工務店にお願いしました。新築だと既設との取り合い調整などを気にしなくて良いのですが、リフォームだと壁、天井、サッシなどとの細かい取り合いが出てくるため現地で詳細な打ち合わせが必要になります。図面も試行錯誤で何度かトライアルしないければ納得できないので、なかなか難しく思われました。



納得のいかない外壁塗装

外壁塗装のリフォームを考えており、以前住友林業で外壁塗装をした知人に意見を求めたところおすすめはしないと言われたため。大手だったから安心していたし、まさか外壁塗装で素人目で見ても出来上がりが悪くなるとは思っておらず驚いたそうです。もちろんクレームをいれたとのことですが、結局のところホームテックの担当者にいくら言っても、実際に施工するのは下請けの別会社のため上手くいかずあきらめたと聞きました。
その後、地域の工務店にお願いしましたが、金額もおさえれたし出来上がりも納得のいくものだったのでよかったと思っています。



希望が通らなくて

以前リフォームをここにお願いしようと思いトイレやお風呂場などを中心に長い時間をかけて見てもらい見積もりを出してもらったのですが、
トイレなど希望を出していたものはあまり選ばれず、それでいて高いと思えるものばかり選ばれてました。
なんとか別のものに替えられないか聞いてみたところ無理に入れることになるため割高になると説明され、
自分で良いと思ったものが上手く入れられないことに納得いかなかったためキャンセルすることになりました。
せめて見積もりを出す前にわかった段階で説明してくれていれば、と思いました。



コンクリート造の内装を木造にリフォームの場合

コンクリート造の納屋を改装して、漆喰壁・天井と木の床、壁一面の本棚、古民家風の味わいのある木製インテリアでまとめる考えでした。住友林業は木造建築のメーカーなので一番得意な分野かと思っていたのですが、どうしてもコンクリートにアンカーを打ち込む工法になってしまうので諦めしました。やはり、綺麗なコンクリートには穴を無駄に開けたくないので、木組だけで固定させる方が耐久性は良くなります。工務店に相談したところ、全くアンカーを使わずに組み立てる設計にしてもらえました。



工期の問題


家は実家が飲食店をやっていて、店のまリニューアルオープンとともにリフォームをやろうと決めて店舗リフォームをやっている幾つかの業者さんに見積りをお願いして、その中に住友林業ホームテックもありました。見積りの金額はほぼ同額でしたが、住友林業さんは工期が他社よりかかるとの事でした。ただこちら側には少しでも早くにお店を開けたいとの希望があったので、同じ金額がかかるのならば工期が短くすむ方が良いと思ったので住友林業さんではない業者さんにお願いをしました



値段が高いとよく聞くので。

リフォームするにあたって色んなリフォーム会社をリサーチしていましたが、住友林業ホームテックに関しては特に気になるところはありませんでした。実績や信頼面でもよさそうに思ったのですが、数々あるクチコミの中で気になったのは、値段が高いという話です。大掛かりなリフォームになりそうだったので値段の安いところが良かったですし、実際その会社で見積もりを取るとなかなか値段を安くしたり断ったりしにくいことが経験上あったので、最初からえらびませんでした。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミサワホームイングを選ばなかった7の声(口コミ、評判)

ミサワホームイングimgres

出典:ミサワホーム


ミサワホームイングを選ばなかった理由


友人がリフォームをして最悪だったため

友人がミサワホームイングでリフォームをしました。
有名なミサワの名前をかたっていたので、安易にお願いしたそうですが、大失敗だったそうです。
キッチンのリフォームをしましたが、前のガス栓の上に壁紙を張っただけなので、壁は押せばへこむような状態のままでした。
床もサイズが合っていないのか、ペコペコして浮いている状態でした。
改善を求めると、さらに費用がかかるとのことでした。
友人の話を聞いたので、ミサワホームイングを選びませんでした。



最終的に他と比べて価格が高いと思いやめました

私がリフォームを行いたいと思った時に、色々な会社にその見積もりについて、出してもらうことにしました。
その時、ミサワホームイングは対応もよく、とてもわかりやすいので気にいっていました。
しかし、その価格となると、ほかのところを比較をした時に、少し高いと思ってしまったのです。
少しでもやすく仕上げたいと思っていたので、断念をしました。
ほかの部分では、完璧だったと感じています。
そのため、今でもその判断が良かったのか迷っているところです。



有名どころは選びません。

まず、有名どころは、CMにお金をかけているので、その分リホーム料に上乗せさせられてくるので、リホーム代が割高になります。同じ物をするのなら、安くすませたいです。

それから、うちは建てた住宅メーカーが、リホームをすると住宅性能保証というのを10年延長してくれる制度がありますので、それを利用したかった事と、他の住宅メーカーでリホームをしてしまうと、住宅性能保証が受けられなくなってしまうからです。

そんな訳でミサワホームイングさんは選びませんでした。



いまいち趣味が合わないというのが一番の理由です。

リフォーム実例などいくつも見せてくれたり、あれも出来ますこれも出来ますといろいろ説明してくれたりして良かったのですが、いまいち趣味が合いませんでした。
担当の人にこちらの意図が伝わらなかったという事ではなく、単純にミサワホームイングのセンスと私のセンスが合わなかったのだと思います。仕事部屋のリフォームで、そこだけはどうしても譲れないというところが私の望みどおりにならないようでしたので、最終的にミサワホームイングではなく違うリフォーム業者を選びました。



グループでだけど割高だったミサワホームイング

親から譲る受けることになった一戸建てですので、入居の前に本格的なリフォームをしようとしました。
ミサワホームの物件だったので、グループでリフォームをしてもらった方が都合がいいかとおもっていました。

しかし見積もりを地元の工務店と比較してみると、かなりの割高なことがわかりました。
リフォームに正規品ばかりを使うので、品質はいいのでしょうが、それだけ割高感がありました。
また細部に対する注文をあまり受けてくれにくいことも不満で、地元の工務店の方が勝手がよかったです。



見積もり担当者の態度が悪かったです

リフォームをお願いしようと思い、色々な会社に問い合わせをしました。
しかしその中でもミサワホームイングは、ちょっとどうかと思う事が多々ありました。
まず見積もりを依頼した時に判らない箇所があったので尋ねると「そこはどうでもいいんですよ、あまり大事じゃないんです」と突っぱねられたのです。
素人が口を出すな、という感じがして何だか嫌な気分になりました。

そしてこちらが希望していない、要らないブランばかり押し付けようとしていて、そこも不快に思いました。



理由は金額が高かったことと担当者がダメだったため。

もともとミサワホームで家を新築し、10年以上住んでいました。水回りが少々悪くなってきたかなと思い、簡単な修理とリフォームを検討することにしました。

早速ミサワホームにレン連絡し、紹介をされたのが、ミサワホームイング。
訪問した担当者がいかにもダメそうな担当者。話をしても、なかなか理解してもらえず、出てきた見積もりが結構高い。あらかじめ、市内のリフォーム会社に見積もりを取っていたのですが、金額の差が20万円もあったのです。

結局、市内のリフォーム会社に依頼しました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和ハウスリフォームを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

ダイワハウスimgres

出典:ダイワハウスリフォーム


大和ハウスリフォームを選ばなかった理由


担当者との相性が悪かった?

築25年、水回りに不都合が出たのですが、この家を建ててくれた大工さんが高齢で、もう出来ないと言うので、リフォーム会社を探しました。

大和ハウスリフォームさん、わりと近くに支店があったので、気軽に呼んでみたんですよ。家の内外を案内して、こちらの希望を伝えてプラン見積を出してもらうことに。この担当者、下見中にいろんなところの不具合を指摘してくるんですよね。
住まいの健康診断とか何かパンフを出して。こちらの話を遮ってそれをやるのでちょっと気分を害しました。

そして持ってきた見積。まず、高い。そして、特に希望した複雑な配管部分の工事が思うように取り込まれていない。
再度打ち合わせし、再見積を持って来たのでチェックしたら、まだこちらの希望通りになってない。
結果、担当者と「あなたはあの時こう言った、いいえ私はこう言いました。」の言い争いになってこちらも苛々し、お断りしてしまいました。

後で上司の方が聞き取りに来て、この方はとても丁寧な態度だったんですが・・・肝心な打ち合わせの段階で、担当者と話が噛み合わないというのは、疲れました。



ネットで良くなかったという口コミを見たから

まずリフォームを依頼する会社を選ぶにあたって最寄りの営業所がどこにあるか探したとき、大和ハウスリフォームは自分の住んでいる地域になかったこと(一番近い営業所で車で1時間くらいかかる場所にしかなかった)

あとリフォーム会社の口コミをネットで色々見ていたときに、大和ハウスリフォームのところで対応が良くなかったとの書き込みがあったから。
すべての案件がそうではないと思いますが、あえて選ぶ気になれず別の会社にお願いしました。



リフォーム会社のイメージは良かったのですが…

大和ハウスリフォームはテレビCMでもよく観かけるので有名なリフォーム会社で良いイメージがありました。実際リフォームの相談で問い合わせてみても不明点などしっかり説明してくれるので好感も持てました。

それで費用の見積もりをしてもらって金額が出たのは良かったのですけど、こちらがいろいろこうしてくれと要求すると追加料金がそのたびに発生するらしく見積もり金額を上げてきました。さすがに金額を上げられると経済的に厳しくなるので辞めました。



収納を広くしたい場合は高額

いろいろリフォームしてほしい箇所はあったのですが、一番問題だったのは収納です。部屋に溢れかえっている本や洋服をスマートにオシャレに収納したいと思い、リフォームをお願いしようと思ったのですが、予算に合う提案をしてもらえず残念でした。

もともとの部屋が狭いということと、部屋の構造上難しい工事になるので、費用がかかる上に完全に希望通りの仕上がりにはならないかもしれないと言われました。数百万円もかかるリフォームでそれではあまりにもリスクが大きすぎる、と思い残念ながら見送らせて頂きました。



見積書の内容が不明瞭すぎて信頼できませんでした。

私の実家で、今年の初め古くなってきた家をリフォームする話が出ました。
私の父は、ネットに疎かったので、私が代わりにネットで複数社へ見積もりを依頼しました。
その中の一つにこの会社も含まれており、実際に実家まで来て詳しく見積もりたいということだったので、週末の休みを返上して帰ったのですが、わざわざ帰る必要もなかったです。

見積もり自体は、すぐに終わったのですが、「ここを別日で詳しく見ないとわからない」「今すぐには出せないので、一度持ち帰って再度来週打ち合わせしたい」など言って、明確な見積書を出してくれませんでした。
また、内容も専門用語が多く、構造の話を詳しくされても、建築や不動産のことを詳しくわからない人にとっては、何の事だかさっぱりわかりません。
とても不親切だと感じました。

もう1年近く経つ今も、携帯に連絡がきます。
やめてもらいたいです。



私が大和ハウスリフォームを選ばなかった理由

私は築20年の一戸建ての自宅の浴室のリフォームをしようと思い、大和ハウスリフォームや他のリフォーム会社にも見積もりを出してもらったのですが、大和ハウスリフォームは他のリフォーム会社と比較すると見積もり額が多少高く値引きの交渉をしても価格が下がらなかったのでもっと安い金額でリフォームしてくれる会社に依頼しました。
他にも大和ハウスリフォームは担当者の説明も少しわかりにくく金額も納得できなかったのでリフォームを依頼するのを止めました。



やっぱり地元の業者に頼むのが安心

リフォームをするにあたりいくつかの業者を比較しましたが、大和ハウスリフォームの感想としてはは大手なので何をするにも選択支が広く、リフォームをするには色々チャレンジできそうで良い印象でした。

しかし田舎の住む当方としては担当者とのコンタクトが取りにくかったのが一番困ったところです。大手は担当者も頻繁に変わるだろうという心配もありました。

結局、将来困った場合でもすぐに相談できる会社がいいと思い、地元の同級生の工務店に依頼しました。今でもちょっとした困りごとでもすぐに飛んできてくれるので大正解でした。



売り筋の商品があるのか客の要望を渋る営業

ホームページも見やすく気になったので現地確認と見積もりに来てもらいました。とても雰囲気の良い営業さんでこちらの要望を伝えてトイレのリフォーム見積もりを後日貰いました。
ざっくり伝えられていた金額と大差はなかったのですが、よく見ると伝えた要望とズレがあり便器はシンプルなものにランクを下げたいとか、壁紙や床の材料は汚れに強いものにしたいと言うと「今、お勧めしているものなので」などと言い渋られ、ようやく要望通りの見積もりを出してもらうと高額に…。

不信感が募り他の業者に見積もりをもらってみたらそんなことはなく、凄く嫌な感じがしたのでそれは後まで続くと思い大和ハウスリフォームでのリフォームをやめました。



アパート・業務ビル経営のイメージが強すぎたため

大和ハウスリフォームを選ばなかった理由ですか?実は自宅の隣が大和ハウスのアパート経営のアパートなのです。見学会の時に拝見しましたが、間取りが広く1人向きのアパートなのです。

その為、個人住宅には関心があまりなかったが実情です。知り合いが経営する工務店を優先して頼む事が多いので、大和ハウスのリフォームまでは考えがつかなかったのが本当のところです。何処を「リフォーム」するかによって、変わってくるかと思います。


大和ハウスリフォームを選ばなかった訳

たまたまなのか、私が選ばなかった理由は担当営業マンの方の年齢が若く信頼性に欠けたからです。最初は元気がよく好青年だと感じたので話だけでも聞いてみようかと思いリフォームの話をしていったのですが、人柄はよいのですが知識不足すぎて、下手したらこちらの方が知識があるレベルでした。わからないことがあると「会社に聞いてみます」とわからないことは知ったかぶりをすることなく聞くのはいいのですが、あまりにも知識不足で信頼性に欠けたので最終的には他社に頼みました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキスイファミエスを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

積水ファミエスimgres

出典:セキスイファミエス


セキスイファミエスを選ばなかった理由 10の声


リフォームが必要だったんですが

自発的なリフォームではないんですが、先日の大雨の時に家がだいぶ損傷したんです。
この会社の系列の家を購入したのです。だからここに頼むのは安全性の面からと頼みにくくてやめました。
やはり買った場所で直してもらうってなんだかいやだったし、そしてほかの会社のリフォームに頼みました。

保険が適用されたのでお金は保険で賄えました。でも天災でも家が壊れると悲しいものですね。引っ越すにもお金がかかるし、最近は天候も変わりやすいし、最初からちゃんと調べておけばよかったと思っています。



肝心の費用についてはあまり詳しく教えてくれませんでした。

近所の方からセキスイファミエスというリフォーム会社は評判が良いという事を聞いていました。
それでリフォームの費用などがどれくらいかかるかあまり知識が無かったので問い合わせてみました。

社員の方の応対はすごく丁寧で好感が持てました。
それでリフォームの流れの説明はしてくれましたが、肝心の費用についてはあまり詳しく教えてくれなくて濁された感がありました。

私は結構費用がかかるのではないかと不安になってしまったので選ぶのを辞めました。



営業の人が感覚的に合わなかった

自宅は中古の木造で、購入した時からいつかはリフォームをしたいと考えていました。
こつこつリフォームをするための資金を貯めて、ローンを組んでリフォームを行えるくらいの額になったのでセキスイファミエスを含め数社でリフォームを考えました。
セキスイファミエスの営業の人は知識があり、いろいろと話しをすることができましたが、契約を早く行おうとしているような感じが他社の人よりも強く感じられて、安心して納得のいくまでしっかりと話し合うということが出来ないなと感じ、セキスイファミエスにはリフォームをお願いしませんでした。
いろいろとリフォームの提案などを積極的にしてくれる方だったので残念でした。



この会社でなければ。というものがありませんでした。

子供が増え、自宅をリフォームしようと考えて複数のリフォーム会社や工務店へ足を運び、リフォームの相談をしました。
セキスイファミエスはセキスイハイムのグループ企業なので、ネームバリューもあり安心感もありました。
担当してくれた営業の方もいろいろと話を聞いてくれて、リフォームの提案をしてくれましたが、やはりハウスメーカーなのからなのか、グッとくるデザインのリフォーム案は出てきませんでした。
リフォーム専門誌ではなく、リフォームの会社を宣伝する雑誌に載っているような内装の提案しか出てこず、結局は他社でリフォームすることになりました。



ピンと来るものがなかった

リフォームを検討する上で、最初に色々なリフォーム会社に資料請求をしました。
セキスイファミエスさんにも資料請求をし、資料を参考にしました。
資料を見て何となくピンと来るものがありませんでした。
それは私だけでなく主人も同じでした。なぜピンと来るものがなかったのかわかりませんが、こういったものはご縁なのかなと思います。フィーリングも大切ですし、資料に掲載されているものが私たちが求めているもの(リフォームやデザイン)と少し違っていたのだと思います。
大切な家のこと。フィーリングも大切だなと思いました。



最初に言った工期からどんどん伸びたという話を聞いたので。

セキスイファミエスでリフォームした知人から、色々と不穏な話を聞いたからです。
例えば営業の方が契約書に判を押すまではとても親切で、丁寧な言葉遣いで優しいそうです。
しかしいざ契約が成立してリフォーム中、少し気になる点があるので聞こうとすると、営業の方は「今更そんな事言われてもね」と冷たい態度だったそうなのです。

その聞きたかった事はリフォームの工期で、最初は半年と言っていたのがその数日後に1年かかる、その後は1年半かかりそうとどんどん伸びたからでした。
頼んだものはしょうがないのでリフォームはそのままで、いつ頃終わるか聞きたかっただけなのに、そういった態度でショックだったようです。

結局半年で終わるはずのリフォームは、人手が不足しているとかで1年半かかりました。
その話を聞いて、ちょっとと思い選びませんでした。



気軽に相談できる環境になかった

結局リフォームは新築した時の工務店にお願いしました。
セキスイファミエスを選ばなかったのは、まず第一にネームバリューがあるため高いイメージがあったからです。
工務店には知り合いがおり、材料にアウトレット品などを活用し安く済ませてくれました。
第二に、実際に立てていない業者さんにリフォームをお願いすることに不安がありました。
図面もあるし、知識も豊富なので大丈夫だとは思うのですが、新築の際は、沢山立会いをして
細かいところまで要望やわがままを取り入れて貰っているので。
第三は近くに営業店がなかったことです。もしかするとこの理由がクリアできていれば
第一と第二もクリアできたのかもしれません。



セキスイグループの評判が悪かったから

リフォームをする時にお願いする会社を探すにあたって、まずはネットで色々とリサーチしました。
セキスイファミエスと言えばハウスメーカーのセキスイグループで大手だし安心かな、と思ったのですが、調べていくとセキスイハウスの方の評判がかなり悪いので不安になりました。
営業マンがよくないとか、建ててすぐに不具合が出たが放っておかれているなど色々と書かれていて、別の会社だとは思いつつも、あまりいい印象を持てませんでした。



段々ずれてきて

リフォーム業者を探している中でセキスイファミエスのHPを見た際に担当の方の顔写真が掲載されているのを見て、これなら安心して任せられると思い見積もりを申し入れて担当の方がついてリフォームの話し合いが始まりましたが、話し合いが進んでいくに連れて、担当の方の考えとこちら側が考えている事にズレがあることが段々分かってきて、家族で話し合いをしてイヤな気持ちを残してまで大金を使いリフォームをしたくないとなり最終的にお断りをしました



リフォーム会社にセキスイファミエスを選ばなかった理由

私はセキスイファミエスで一戸建てのキッチンのリフォームを依頼しようと思い、色々と担当の方と話しをしたのですが、私の希望するリフォームだと予算オーバーになってしまうと言われてしまい値引き交渉もしましたが、予算内でリフォームするにはある程度妥協するしかないと言われました。
私は別のリフォーム会社にも見積もりを依頼していたのですが、そちらの会社なら多少予算はオーバーするけどセキスイファミエスに比べると安い価格でリフォームできると言われ結局そちらの会社でりフォームすることに決めました。


人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積水ハウスリフォームを選ばなかった9の声(口コミ、評判)

積水ハウスimgres

出典:積水ハウスリフォーム


積水ハウスリフォームを選ばなかった理由 9の声


見積りに来た担当者も何だか・・・
積水ハウスで建てた家なので、当然リフォームも積水ハウスリフォームに頼むのが当然でしょ、と思っていました。
が、義弟が電話してきて、せめて他の工務店など、リフォームで評判の良い地元業者を探して見積貰ってからになさいとのこと。
積水さんは使う建材が一律に高いし、リフォーム分野に参入するのが遅かったからオススメしないよ、と言うのです。
夫が早速地元二社に連絡し、希望を伝えて見積りを貰い、そのうえで積水ハウスリフォームに見積依頼をしました。
そしたら、家に来た人の対応も良くないし(細やかな希望を伝えても、はっきり可否を言わない。社に戻ってから確認します、とばかり言う)、やっと来た見積価格も本当に高くてびっくり。
結局、地元の工務店さんで、そこに施工してもらって良かったよ、という知人が勧める方に決めました。金額も施工内容も、満足しています。



見積りの結果
家をリフォームするにあたり積水ハウスリフォームを含めた何社からか見積りを貰うために無料見積りサイトを通じて見積りをお願いしました。
そのなかで積水ハウスリフォームよりも安い見積りを出してくれたリフォーム業者が複数あったこと、それに電話での後追いがしつこいと思ってしまう位に多くって正直困ってしまうくらいでした。
だから今回のリフォームは積水ハウスリフォーム以外のリフォーム業者から選んでお願いをすることにしました。



知識不足の疑いがありました。
テレビCMで積水ハウスのCMをよく観かけるので代表的なリフォーム会社だという認識が私の中でありました。
それでリフォームについていろいろ不明点があったので問い合わせてみたらなかなかしっかりした回答が返ってきませんでした。
最初は少し違和感を感じたぐらいでしたが、よく考えてみると知識不足なのではないかという疑問も湧いてきました。
知識不足の人にリフォームしてもらうのはさすがに不安なのでこの会社を選ぶのを辞めました。



積水ハウスリフォームは残念ながら対象外
誰もが知っている会社だし、大手だという安心感から早速リフォーム相談やカタログ請求をしようと思ったのですがこちらはなんと、積水ハウスが施工した住宅のオーナー限定とのこと。
他の会社が施工した住宅のリフォームを引き受けて、万が一トラブルがあったら責任問題になるからでしょうか。大手なのでそのあたりのリスク管理はしっかりしていますね。
悪く言うと融通がきかないというか。仕方がないので他のリフォーム会社を探すしかありません。



他のリフォーム会社と比較検討の結果
私の両親と同居をするためリフォームを検討しました。
両親は1つのリフォーム会社で決めればいいという考え方でしたが、大切な家のこと、リフォーム会社をいくつか選び比較検討しました。
大切な家なのでリフォーム後もお世話になるだろうと思いました。
営業担当の方とお話をした印象や対応、リフォーム会社の対応、そして見積もり金額やリフォーム期間、大工さんの質などです。
比較検討した結果、家族会議で選んだのが積水ハウスリフォームさんではありませんでした。



営業所が遠いしそもそも知らなかった…
リフォームする時にお願いする会社を選ぶとき、まずタウンページで探しました。
リフォームにあたって何度も打ち合わせの必要があるだろうと思い、近い地域にある会社から選びました。
その時に積水ハウスリフォームさんは自分の住んでる町になかったからです。
同じ県内にはあるのですが車で1時間もかかるところなので、どこに事務所があるのかもわかりません。
というか積水ハウスさんがリフォーム業務をされているのも最近知りました。
新築のハウスメーカーさんというイメージだったので意外です。



営業がくどすぎて
大手ですので一番最初に見積もりをしていただきましたが期待外れでしたね。
たしかに補償や作業のはやさに関しては同業他社と比較しても優れていましたがいかんせん、こちらの予定工事箇所以外も強引に営業を仕掛けてきます。
営業さんの気持ちもわかりますがあまりにもくど過ぎてげんなりしてしまいました。
何度断ってもくいついてきたので、営業さんがおかえりになった後白紙の電話をしました。
結局積水ハウスの見積もりを地元に古くからあるリフォーム業者にもっていったら2割安く施行してくださると言われたのでそちらを選びました。



下請けまかせ
会社名はメジャーで業界ではNO1でコマーシャルでもすごい家とモデルを使てイメージも良くだれでも住みたくなる家を作れる会社と思いリフォームの依頼をしました。
家は築25年ですが見た目は損傷はないのですが水回りと台所を中心にリォームを検討し積水ハウスさんに相談したところ最初はとても親身に聞いてくれていたのですが予算の話しになりこちらこの金額の範囲でお願いしたいと切り出すと検討するのでと数日後には積水ハウスの下請け会社の人が引き継いだのでよろしくとあいさつして来たのでお断りしました。



担当が最悪
担当の女性は、契約とるまでは調子いいこと言っておいて、契約後から、○○はやっぱり移動しなくちゃダメだの折角片付けておいたのに、片付けは不要だったり、
用事があっても火曜水曜は自分の都合で電話にでなかったり、書類の不備は人のせいにしてるし、どこの業者が来るか不明だったり、リフォームしてやってるって雰囲気でした。
2度と頼みたくない。他の人に替えてほしい。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築そっくりさんを選ばなかった10の声(口コミ、評判)

新築そっくりさんimgres

出典:新築そっくりさん


新築そっくりさん(住友不動産リフォーム)を選ばなかった理由 10の声


友人の正直な口コミを聞いて選びませんでした

自分の友人が新築そっくりさんで家丸ごとをリフォームしました。
私自身の家もリフォームを考えていたので新しい家を見せてもらいました。

初めて見た印象はきれいだなと思いました。確かに新築とはいかないけれど外観はとてもきれいでした。
ただ話をいろいろ聞いてみると施工が遅れたり材料が納品されなかったりと作業の段階でいろいろ不手際があったそうです。

またやはりリフォームなので仕方ないのですが規格が通らなかったり、営業と職人が違うのでうまく伝わってなかったりで大変だったということを言っていました。なので私は新築そっくりさんは止めました。



リフォームは知り合いの建築家へ頼みました。

家の風呂場のリフォームを考えいろいろネットで検索しました。
新築そっくりさんみたいな大手のリフォーム会社もいろいろ調べました。

リフォームするに当たっていろいろな会社を調べて価格を比べたりサービスを比べたりしたほうがいいだろうと思ったからです。
しかし、実際に検索して調べてみると大手のリフォーム会社はどれも金額が高いというのがわかりました。

私は結局知り合いの建築家へ頼んでリフォームしてもらうことになりました。
金額的にも安く済んだし、地元の建築会社だったので安心感もあります。



定額制の良し悪し

10年程前に新築そっくりさんでのリフォームを検討していました。
担当の方もとてもいい人で、こちらの要望を丁寧に汲み取って非常に魅力的なプランをたてていただきました。
それで見積もりをお願いしたのですが、なんとも所謂「丼勘定」な印象を受けました。

契約後に思わぬ不具合が見つかっても追加料金は発生しないシステムと説明を受けました、それを安心と受ける人もいると思いますが、私たちはそれが「手抜き工事」に繋がるのではないかと不安を感じたので契約には至りませんでした。



現場の声が聞こえてしまった。

自分の家をリフォームしようと考えた当時、友人が新築そっくりさんで実家をリフォームしていたので現場を見学させて頂いた時の職人さんたちの会話が気になって、お話を白紙にさせて頂きました。

見積もりまで出して頂いていたのでやるかやらないかを決定するだけの状態の時にふと気になったので現場を見せて頂いた時にちょうど休憩中の職人さんの会話内で「こんな家にいくらかかってるか知らないけど自分だったらすまないね!」と言う声が聞こえてきました。

もちろん、その時に友人は他の場所にいたので聞こえてなかったと思いますが、作っている職人さんが住まないと言う家には住めないと思い、選びませんでした。



実際経験して、絶対選ばない方がいいです

まず営業がひどいです。毎回、二転三転するので全く信頼できません。
提案書も客の名前も間違えて出す始末。とくかく、契約獲得に邁進していて、釣った魚にはえさをやらずと言う対応。

工期の管理もめちゃくちゃで、早々に仮住まいに引越させられてたのに、2週間以上も工事着手せず。
結局、納期に間に合わず、20名程の職人が来てわさわさと終わらせ、ひどい仕上がり。掃除もせず、木くずだらけでお金だけ取られた。
アフターサービスも経費の掛からないようになんでも接着剤でおわらせるような、感じです。
依頼主をお客とも思わない威圧的な態度です。ぜったい選ばない方がいいです。



大工さんに教えてもらいました

両親が40年以上住んでいる家の、水回りや床板が傷んでリフォームを考えていました。
「新築そっくりさん」はテレビコマーシャルなどで有名なので、母は見積を取ってまでいましたが、夫の知り合いの大工さん相談して取りやめました。

大手にリフォームはさせるなと言うのです。新築と違って、基礎はそのまま使わなければならない。
物件ごとによく下見して、耐震面も含め養生からこまやかに施工してくれる「建築技術者」がいるところを探せと。
地元の工務店で、長年の信用で商売しているところを紹介して貰なさいと。

その後いろいろと調べると、「新築そっくりさん」に頼んで失敗したという口コミがたくさんあって、頼まなくて良かったなと思いました。



大手がリフォームするのは無理

たまたまリフォーム業界に友人がいたのですが、大手不動産のリフォームは注意が必要だそうです。
リフォームはそもそも一軒一軒で家の状態・住民の希望・施工条件が全く違います。
痛んでいる部分は直さなければいけませんし、建築に対する知識と経験が必要なのです。

ですが、大手企業のリフォームはそれらの条件を無視して、規格化された施工と規格化された値段で施工を行うために、住民の希望通りにならないことが多いそうです。
しかも、規格化されていること以外は分からないため、家の痛んだ部分を放置したり、構造を無視した施工を行うことも少なくないのです。

そのため、「こんなはずじゃなかった」「この値段でこれか」といった不満に繋がりやすいのだと聞きました。
この話を聞いて、大手のリフォームではなく、しっかりとした専門業者に任せるべきだと思って、新築そっくりさんを選びませんでした。



知り合いにリフォ-ム屋さんがいた

奥さんのお姉さんの知り合いに、リフォームの仕事をしている人がいたのでその人に頼みました。
大手のリフォーム会社に頼むと値段が高くなりそうっだったので、安く済ませたいというのがありました。

合い見積もりをしましたが、知り合いの方が30万近く安かったです。
大手のリフォーム会社に頼めばしっかりとした工事をしてもらえ、施工後の対応もしっかりしているのでしょうが、金額が高いのがネックです。少しでも節約したかったのです。



疑問点の回答がいまいちだった

いくつかのリフォーム会社を比較検討しました。住友不動産リフォームさんも検討した会社の一つです。
大がかりなリフォームになるだろうと考え、わからないことや疑問に思うことを営業さんに色々聞きました。一度確認するとのことでした。

しかし、なかなか回答がもらえず、頂いた回答もいまいち的を射ていませんでした。私たちにとって家はとても大切な物です。
そのあたりをあまり理解されていないのかなと思い、他社のリフォーム会社で依頼しました。
違う営業さんなら結果はもしかしたら違っていたかもしれません。


提案力のなさと、アフターフォローの悪さ
5年前に新築そっくりさんで全面リフォームしましたが、全然提案力がなくこちらがプラン提案したようなもので引き渡しから3度の雨漏りと外壁塗装で塗装と壁との隙間に2度も雨が入り込みカスタマーズにお願いするも施主の方で直してくださいと言われました。

人気記事
○新築そっくりさんと、積水さんより3割安くなった件
○おすすめのリフォーム会社紹介サイト
○リフォームの費用相場まるわかり
○失敗しないリフォームのためのノウハウ




ブログパーツ

| リフォーム会社の口コミ | | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT